ヨガの目的は

苦悩から自由になることらしい。


そのための方法として

正しいことを見極めること、が

ひとつ、らしい。


高校時代の友人が

ヨガのYouTubeで

こんなことを言っていた。


ラーガ」というのは

これがなきゃ

私は幸せになれないと

決めつけて

しがみついてしまう気持ちです。


私たちを

あらぬ方向にかき立てる

強い欲望、

これを ラーガ といいます。


何かにとらわれている時、

私たちは 

物事をありのままに

見れていないんです。


ああならなければ

幸せになれないと

縛られていませんか。


そうならない状況にしているものが

憎くなったり、

こうならなきゃ

幸せになれない、と

決め込んでいる状態に

なれない自分を

苦しめていませんかね。

自分の努力が足りないんだ、とか

自分はバカなんだ、とか。


それって

ありのままの自分を

見れていないんですよ。

ありのままの自分を

見ていられれば

じゃあ今の自分に

できることは何かな、 と 

こう考えられるわけですよ。


先に条件を決めて

自分はこうならなければ

幸せにならないと決めてたら、

生き方が苦しいですよね。

その条件に

自分を合わせようとしてしまう。

こんなふうに、

妄想のような念に

縛られている、

この状態から

離れていくというのが、

「物事を正しく見ていく」。


ほんとうに大事なことを

見極められたとき

自分の中に

落ち着きとか

心地よさを

感じることができます。



ほんとにな〜。


小学校時代の恩師も

「さくちゃん!

しあわせのかたちは

いろいろだよ」と

年賀状に書いてくれた。


ありのままの自分???


人の意見や判断に

流されないで

自分にとって

大事なことはなんなのか、

納得いく生き方が

できているのか、 

ってことだよな🤔


もっとヨガの勉強したいな🧘‍♂️







そんなこと、
ぼくたち
とっくに
わかっているよ?