人生で一番大切なことは

流れに乗る事

流れに逆らわないこと


自分の人生は自分で決めて

自分次第でどうにでもなる

そう思い込んでいる人もいるが

一人では何もできない

周囲の人や世の中の流れで

人は生きている

生かされている


流れに逆らわない方がいい

流されてみるといい

今はそう言う時だから

意志を亡くして何もしないとは違う

求められた場所で

自分のできる事を

常に全力で取り組む

自然と流れができるもの


考えても変わらない

悩んでも変わらない

行動した人だけが

不安や悩みから離れられる

その時の流れを感じて

世間の情報に流されない

周囲の人の意見ではなく

己の判断で流れを感じる

流れに逆らうことも

大切な時もあるが

多くは

流れを感じて

乗った人の方が幸せになる


自分の人生は

自分で切り拓くものだ、と

思い込んでいた。


運命は変えられる、とも

思い込んでいた。


だって

そういうふうに

教えられてこなかった?


わたしが

不妊治療と流産で

悲しみと絶望のどん底で蠢いていた

数年の間に

なにか

変わっちゃったのか???


求められた場所で

自分のできる事を

常に全力で取り組む

意志を亡くして何もしないとは違う


それが、流れに乗る、

ということらしい。


なら

できるかな。










なら、
できるかな。