一生懸命の無駄は

価値に変わる


無駄な事に価値が出るのではなく

一生懸命やったことに
価値が出る


無駄でもいいんですよ

ダメでもいいんですよ

そこに

一生懸命があれば


今日も無駄に一生懸命生きるだけ

ゲッターズ飯田に
こんなふうにいわれて
わたしは不妊治療を

一生懸命やったよ、と

つぶやいた。


受験勉強よりも

一生懸命やった。

もしかしたら

フラメンコよりも。


結果は出せなかったけれど、

わたしは一生懸命やりました、と

それだけは、

胸を張っていえる。

そこには

価値があるのかな。


なんかさ、
世の中、
結果がすべて
みたいなところ、
あるよね。

とくに、
しごととか
社会に出ると
そうじゃない?

どれだけがんばったかなんて
知ったこっちゃない。
結果は
出せたの?
出せなかったの?
みたいな。

きっと、
別の世界なんだね。
どっち側にも
一理ある。

別の世界なのに
混同してしまうから
ツラくなるんだね。


けっかは
めにみえるもの。
かちは
めにみえないもの。
ぼくには
さくやちゃんのかちが
みえているんだ。