連休で

連続してあそんだからか

明らかに疲れがでてきたので

きょうは

まさだけ

あそびにいってもらって

わたしは家事をしながら

うちでゆっくりした🍵


うみちゃんをだっこして

いっしょに

ゆれるおはなをみた。


うみはこんなに

あたたかくて

やわらかくて

ふかふかなのに

いつか、

この感触は

消えて

なくなってしまうんだ。


いつかは必ず

うみが

いなくなることを思った。


苦しい、とか

悲しい、とかでもなく

どうにもできないことに

涙が出て

うみの

ふかふかな毛の上に落ちた😢


ずっといっしょに

いたいな。 


それが不可能なことも

うみのほうが

わたしより長生きしてはならず

わたしが必ず

うみが神さまになるのを

見届けなければならないことも。


そんなことは

わかっている。


わたしは

うみが

だいすきなんだ。


愛する者の死は

ツライな。

あと何回、

経験しなくちゃいけないんだろう。


そういえば

毎日、寝るときに

泣いていたのが

いつの間にか

泣かなくなっている。

いつからだろう。

毎晩、必ず、泣いていたのにね。

みのむしを思って。


みのむしの死を

受け入れられたように

愛する者の死も

いつかは受け入れられるように

なるのかな。



あかいおはなが
ゆれているよ。