引き出し | 作太郎の二輪でぼちぼち〜バス釣り中毒者〜
3月15日
水曜日
雨のち曇り


朝方は冷たい雨が降っていたので、10時過ぎに現着。

今シーズンはまだ行ってない座間も考えましたが、久しぶりのしらこばとへ行ってきました。



着いてプールを覗き込むと、あらびっくり!水がキレイ。
うっすらボトムも見えます。
以前に比べだいぶ水質が回復してました。

これは期待が持てそうだと投げたマイクロクラピー1投目。

コツンとバイト。
お、やっぱりいーじゃん!とテンション上がります。


しかしやっぱりそこはしらこ。
あとが続かず。

2時間ほどクランクを取っ替え引っ替え投げますが、なかなかバイトももらえません。



ただしヒントはもらえました。

レンジを入れるために着水後リール4〜5回転ほど早まきするんですが、ヒットした魚はその早まきで食ってきました。


はじめはリアクションで食ってるのか?とも思いましたが、水面にはライズやもじりも多くどうやら魚のレンジが浅いのではないか。そー考えました。



で、やったことは着水直後からのスローリトリーブ。
これが全然ハマらない(笑)
ノーバイト。



で、今度はちょっと潜らせてストップ。ルアーをフロートさせます、の繰り返し。

これがまあまあ正解。

リーリングストップしてルアーが浮き上がってる最中にバイトが出るようになってくれました。
ポツポツと追加していきます、
{04407A24-5A61-4165-AFB2-E8167950E2C5}
しかしバイトは出ますが、乗りが悪い。
ただ巻きに比べるとだいぶヒットの割合が落ちました。
まーシングルフックだし食わせてるパターンがパターンだけに致し方ないですね。




浅いレンジと深いレンジでルアーを浮かせてバイトを出す。
今までの自分の引き出しにはありませんでした。



バスのクランキンでもあんまりやったことはないですね。
釣ったこともない。
だいたいただ巻きかモノに当てての反射喰い。
ライズアップさせて食わせたことはないですね。





今日の結果は31ヒットの20ゲットなので、がっつりパターンがハマったとは言えないかと思いますが、釣れるパターンの1つだったことは確かではなかろうかと。






ヒットルアーはほぼほぼマイクロクラピー。
アルトは浮力が少し落ちるのと、浮く時にアクションしないのがあんまり良くなかったですね。
つぶアンは浮かないのでダメ。
ビーパップは合間のアクセントで。
{7C900776-0208-4B2F-9DD4-55AFE950B0F9}

コブンは遊びのトップで1匹だけ。
{488A7619-599D-49C4-8CC6-34EBA14BCB10}







また1つ引き出しが増えました。
今日は消去法でしらこに行きましたが、行って良かったです。
新しい釣り方を覚えれたのは大収穫。

ラストの方ではプチ連チャンも。
ただしどーやらスレるのが早いっぽいです。
もしくは釣れる魚、反応する魚が限られる。

1ヶ所でずーっとは続かなかったです。
途中からは空いてる場所を転々としてました。





とにかく今日は寒かった。
真冬に逆戻りって感じでした。


今日のパターンが今日だけなのか、はたまた次も通じるのか。
トラウトは今日で終いにしようかと思ってましたが、時間が作れたらまた行っちゃおうかな〜と。
でも、バスもシーバスも行きたいし。
悩ましいところですな。




ではでは