寒の戻り | 作太郎の二輪でぼちぼち〜バス釣り中毒者〜
3月8日
水曜日
晴れのちくもり



どーせ釣れないなら初場所へ。
そうだ、ハイシーズンのために減水してる今、地形を見ておこう。



そんなノリで行ってきました。


小貝川。











寒っ!!
{277CBAF5-EA2C-42D4-95E9-44A2C9506C00}

霜が降りまくって真っ白けっけ。


初場所。
寒の戻り。
幸先良いとは…。








しかしココ最近の自分にしては珍しく、早朝からスタート。
7時には竿を振ってました。






めぼしいスポットはわからないので、Googleマップで見つけたテトラをランガン、が今日のスケジュール。



1ヶ所目。
ジェロニモチコで巻いて、1/8ozのダウンショットでボトムのサーチ。


うん。
悪くない。





テクテク歩いて2ヶ所目。
うーん。
微妙。
水深が無くカレントも強め。
バンクシャッドも投入。






またテクテク歩いて3ヶ所目。
おっと魚影が!
っとコイか……。。
チャターも投入。







あ、話はそれますが、チャターって言えばエバグリのモリゾー氏が作ったジャックハンマー。
アレはヤバイと思います。
割と保守的で目新しいモノには手を出さないワタクシですが、動画見て音聞いて惚れました。
シャワーブローズのファーストインパクトに近いモノがあるかと。
今度買って使ってみます。








話戻って4ヶ所目。
あーらびっくり。
釣り人たくさん。
ザッと見10人弱が釣りしてます。
駐車スペースもあるし、有名スポットなのかな??
パワーゴビーも投入。
ヘラのおっちゃんは釣ってましたね。









……ここで半日経過。





良かったと思ったのは1ヶ所目だけ。
あとはハイシーズンかなという感じ。
だかしかし!
1ヶ所目まで戻るのがめんどい(笑)





自分に言い聞かせます。
今日はリサーチ!
ダイエットのためにも歩くのだ!!



テクテク。




テクテク。




テクテク。









で、戻った1ヶ所目のテトラ。

ショートリーダーのヘビキャロをぶん投げます。
ワームはドライブスティック。



キャロやスプリットショット。
あんまり使う人いないかと思いますが(特にスプリットは)流れのある川ではオススメ。
重めのシンカーにストレート系のワームをアップにキャストして使うとなかなかイイ動きします。







そんなキャロをボトムを感じながら、テトラを乗り越えながらズル引きます。






岸と平行にキャストしたキャロ。
テトラを乗り越えたキャロ。
ボトムがとれないキャロ。



???



ボトムとれない???



アレ???



バイト???



スラックとってスウィープに合わせます。






魚だ!!



思わず「何だ!!!」と叫ぶワタクシ。



ニゴイか?





いやバスだ!









{BBE08124-973C-43F9-A8DA-3ABFF97DF858}

38cm
ドライブスティック3.5in

とってもヘルシー。
お口も真っ赤っか。
{52B92AE1-7652-4841-AE1C-1DAEDE38BDDE}











スピニングタックル
メインライン PE0.8号
リーダー フロロ16lb
シンカー 3/8oz
ローリングスイベル
リーダー フロロ10lb



と言うような、ちょっと変わったシステムでしたが無事にキャッチできました。


ま、シーバス用のPEを巻き替えるのがめんどかっただけなんですが。。
ただし飛距離は稼げます。











そんなこんなで何とか今年初バスをキャッチできました。
これでやっと2017年もスタートです。





小貝川でバスを釣るのも、中学生じぶん以来ではないかと。
当時はまだスモさん居なかった。






なかなか良き1日がおくれました。




続けて次の釣行でもキャッチできるとイイんですが。




ま、そー甘くはないだろうな(笑)





ではでは


{6349E6C8-5E86-4C5F-A037-49DD46D9AD26}