我らが龍神NIPPONが、VNL2024で銀メダルを獲得しました!キラキラキラキラ

 

 

 おめでとうございます!!キラキラ

 

 

 

 

 

 

 まあ銀メダルというのは最後負けてるから悔しさもあり…

 何か100%晴れやかというわけにはいかんのだが、でも凄いことですよ

 

 

 

 

 

 

 日本は予選を9勝3敗で終え4位となり、ファイナル進出を3年連続で決めたわけですが、このトーナメントの組み合わせを見た時に、これは兼ねてより今季のVNLの目標だと選手たちが言っていた[決勝]に行く可能性がある!!と思いました

 ポーランドもブラジルもイタリアもフランスもみ~んな向こうの山!

 絶好のチャ~~~ンス!!

 

 

 

 

 

 やられたら、完全にやり返すのが日本流

 

 まずはファイナル初戦の準々決勝、相手は予選で負けたカナダ

 

 フィリピンから移動してきたのも同じなので、条件はイーブンでしょう!

 (この移動と日程の酷さはどうにかしてくれとは思います)

 

 

<VNL準々決勝 カナダ戦 ハイライト動画>

 

 藍くんが以前負傷したところの痛みがぶり返したということで引き続き欠場…えーん

 

 でもポーランドには帯同していてほっとしました…

 五輪出場内定選手にもちろん選ばれていますし、チームと一緒にいることは大事かと

 

 

 なので石川選手の対角には大塚選手が入りました

 予選第3週から引き続きそこは変わらず

 

 予選の時はサーブレシーブの連携がまだ上手くいっておらず、カナダの強力なサーブに苦しめられ、苦い敗戦となりましたが、今回は大塚選手を含め、よ~く耐えたと思います

 

 一方カナダはレプキー選手の調子がいまいちだったかもしれません

 その代わりシュワーツ選手は好調で、何回かサービスエースを取られてしまいました

 スパイクも良かったですね、うちのキャプテンが何回かブロックしてたけど(笑)

 さすがOPキラーの石川選手…

 これがまたいいとこでブロックするんだわあ

 

 1セット目は終盤接戦のままデュースに縺れこみましたが、最後は石川選手のサービスエースで決着!

 2セット目は大塚選手がいい攻撃を見せて点差をつけて取る

 3セット目は先行されていたけど20点までに詰めて石川選手のサービスエースで追いついてから、デュースを繰り返しましたが最後押し切りました

 

 セットカウントこそ3-0ですが、接戦でしたね~ネガティブ

 チームが少し乗り切れない感じがあったとしても、カナダは強い

 油断するとすぐフルセットとかに持ち込まれそうなので、こっちとしても必死です汗

 勝ち切れて良かったです!

 

 

 

 大塚選手がどんどん良くなるので感無量キラキラ

 

 

 

 

 どこまでいっても勝負強い石川選手

 いつの間に26点も取ったんだい汗3セットしかやってないのにエグい…

 

 

 

 この試合では審判の判定に日本が抗議するというシーンが珍しくありました

 日本なりに強く抗議しましたが、判定は覆らず…

 4Hitしていないよ、という主張だったんですが、チャレンジの項目にもないし、主審の判断になります

 審判の判定が覆らない部類のものなのだから、しつこく抗議するべきではないというような意見も見かけましたが、そうなのかなあ…

 これがポーランドやフランスやブラジルだったら、より苛烈に抗議したんじゃないんですかね(笑)

 

 まあその後、例によってプレーが乱れるよりむしろハイパフォーマンスを繰り出してくるのが石川キャプテンであり、内心怒っているのかもしれないけど至って冷静にプレーしてくるので、ほんとにそのメンタルの強さといったら頼もしいの一言

 

 あとVBTVの公式Xがこのシーンを取り上げていたのですが、それが審判を吊るし上げるような形になっちゃってて、それはダメじゃない…?と思いました

 どうも前々からこの公式アカウント、ちょっと偏ってるっていうか公平性に欠けてる感じがするのが不安です…

 中の人が日本贔屓っぽくて…まあ日本関連のポストをしてくれるのは嬉しいんですけど、各国全部公平に取り上げてくれよ、と思います

 そうじゃないと、何かあらぬ反発を日本が各方面から受けそうなのが嫌なんですよね

 

 まあネット戦略的に、日本関連のことを上げるとインプレッションが大きい、そこを期待して、ということなら商業アカウントとしてなら当たり前かと思いますが、公式ってそういうことじゃなくない…?って感じですよね

 

 というあれこれで、何か色々とモヤモヤした出来事でした

 

 

 こういうことがあってもプレーで黙らせる石川選手がとても好きですキラキラかっこいいです

 

 

 

 

 

 

 スロベニアはやっぱり日本が何か苦手なのかもしれない…

 

 

 準決勝は、アルゼンチンをフルセットで降したスロベニアが相手です

 アルゼンチンとも当たりたかったですねえ…オリンピック予選で当たるから戦い方が少し難しいかもしれないけど

 

 とにかくスロベニアとはよく当たる日本

 

 去年のVNL準々決勝、OQT、今年のVNL予選、そしてVNL準決勝と、節目節目で当たる汗そして日本が勝っている!!

 

 とは言えいつもそうなるとは限らないのが勝負事というもの

 スロベニアは今年のVNL予選は何と10勝1敗!←※1敗だけしたチームが日本であります

 破竹の勢いで予選1位通過だったのでした

 

 

 

<VNL準決勝 スロベニア戦 ハイライト動画>

 

 結果的に3-0のストレート勝利だったのですが、この戦いもヒリヒリしました…けっこう大変でした…ネガティブ

 

 先行されてる時間もかなり長かったんじゃないかな

 

 1セット目は終盤抜け出して最後は西田選手のサービスエース!

 2セット目は最後の最後までもつれてデュース、からの西田選手のサービスエース!!ガーン

 おおおお…凄い!スロベニアにトラウマを残すレベル!(予選でスロベニア相手に無双した西田選手)

 

 3セット目は中盤かなり点差をつけたのに、相手のブロックに捕まったりこちらのミスも出たりであれよあれよと終盤で追いつかれた…そのままいけや~~~~何でやねん!という展開に

 まあ相手も強いから仕方ないんですけど、時々こういう勿体ないことしますよね…

 関田くんも、大塚くんに決めさせたいのかなあという節もあったので、実戦の場で経験を積んだのは良かったのでしょうが…

 

 最終盤はサドンデスに突入

 スロベニアのセットポイントも数回凌いで、最後は相手のスパイクがアウトに…!

 

 勝ったーーーーー!!!

 決勝進出!!

 銀メダル以上確定!!!

 

 

『主要国際大会46年ぶりの表彰台入りとなる銅メダルを獲得した前回大会に続き、2年連続のメダルが確定。77年W杯以来47年ぶりの銀メダル以上を決めた。』

 

 だって

 77年W杯に出場してたのって猫田さんあたりなので、ほんとに昔に五輪で金メダルを取ったあたり以来の快挙なのですね

 

 これはほんとに男子歴代最強のチームと言うに相応しいのでは?

 

 

 

 

 

 あと特筆すべきはこのスーパーロングラリーの場面でしょうね~~

 2セット目の最終盤に日本が追いついた重要な1点だったのですね

  英語の実況も面白いw

「They are here.They are there.They are everywere.japa~n!」実況と解説、途中からハモりだしたww

 「彼らはここにいる、彼らはそこにいる、彼らはどこにでもいる!」てな感じか?(笑)

 

 ↑の動画は途中からエンドから見た会場音のみの動画が入っています

 臨場感が凄いので是非見てみてください!

 

 富田選手が交替で入ってきて、スロベニアの攻撃をけんたろう選手が中心になってブロックタッチを取って取って、攻撃を拾って拾って、最後は石川選手が決めました!全員の活躍が凄い~~~!拍手

 

 

 

 

 何かね、このラリーからが特に、ポーランドの観客も日本を応援してくれるようになった気がするんですね

 ポーランドの観客って、自国代表のことは熱烈に応援するけどそれ以外はわりとクールというか、そんなに熱狂する感じじゃないんですよ

 でも今回は違いました

 

 もう1つの準決勝でポーランドがフランスに負けてしまったのですが、気持ちも落ち込んだでしょうにその後にこの試合も観戦してくれて、こうして日本を応援までしてくれるようになって、本当に嬉しかったですニコニコキラキラ

 

 

 

 

 

 あとこの大塚選手のコメントが何か凄く色んなものが詰まっていて

 

 思えば2022年の世界選手権では石川選手が怪我からの復帰途中で(意外と多いなこのパターン)、予選は途中まで藍選手と大塚選手の対角だったのでした

 いや、ものすごく若い対角だね?2年前ですもんね

 でもその時も安定した力を大塚選手は発揮していたのです

 

 それにしても、去年だったかな、AではなくてB代表から始まったのって

 あれ何でなのかよく分かんなかったわあ、結局這い上がってきましたけど

 今年も当落線上にいたけど、東京五輪に出場した高梨選手は振り落とされてしまったし、最後までどうなるか分からないままでした

 

 スロベニア戦後のこの動画で、こうして勝った試合でコートにいるのが初めてだった、いい経験をさせてもらっている、何とも言えない緊張感があった、と言っています

 

 これまでは、A代表の中のセカンドユニットにいることが多かった大塚選手

 いつでも、いちばん、それでも勝ちたいという気持ちがあって、試合後にいちばん悔しそうにしていた姿が印象的でした

 もがいて苦しんで、五輪のメンバーに選ばれるかどうかの瀬戸際にもいて、一つもミスをしたくないだろうし、ミスした時は落ち込むだろうし、とても複雑な思いで今年のVNLを戦っていたのではないか

 

 それが石川キャプテンがいて関田くんがいて、「チームとしての経験値が段違い」のAチームに入って、その重要なピースとしてこのVNLファイナルを戦っていること、本当に大事な経験になったと思います

 チームにとってもこの大塚選手の経験というのは何気に大きい気がするんですよね

 

 

 

 

 

 

 

 

 このチームで、世界の主要チームが揃った大会で初めて決勝!

 

 さあ決勝の相手はフランス

 遂にここまできた!

 

 先だっては女子も決勝の舞台に立ちました

 今度は男子も!!

 

 

 だが予選のようにはいくまいよ、と思ってはいました

 多分フランスのセッターはトニウッティじゃなくてブリザールが出てくるだろうし、ガペも出るのかな?と思ったり
 

 

 

<VNL決勝 フランス戦 ハイライト動画>

 

 やっぱりブリザールが出ましたね

 

 特に誰が、ってわけではなく全体的な強度が高いフランス、攻撃も守備も

 しっかしフランスへのブーイングが凄いなww

 地元ポーランドがフランスに負けていますし、前日の試合で完全にポーランドの観客の心を掴んだ節がある日本

 1セット目は取られましたが、2セット目は取り返しました!

 

 フランスとてミスをしないわけではなく

 2セット目は特にサーブがどっかいっちゃってました(笑)

 

 なんですが…

 ここぞでの集中力というのかなあ、これは経験の差もあるのでしょうか

 終盤点差がほぼ無い中で日本はデュースに一歩手が届きませんでしたし、そうさせなかったフランスもまた見事

 

 4セット目の最後はS1の場面で、石川選手のライト攻撃に3枚ブロックがついてしまいました

 石川選手に上げるしかない状況に追い込まれていたことがチームとしての反省点かなあと思います

 あとS1になる前に何とか状況を打開しておきたいですね

 まあ何枚来ようがブチ抜くことは往々にしてありますが、連日のようにチーム最多得点を叩き出していた石川キャプテンもさすがにちょっと疲れてたかなあとも思いますし…

 

 フランスはまだガペもフル出場ではなく、五輪ではおそらくMBのシネニエゼ選手も合流するでしょうから、まだ余力は残した状態でしたかね

 

 率直に悔しいです!日本ならもっとやれると思うから

 

 

 

 

 

 銀メダルって最後負けて終わるからほんと悔しい…

 石川選手も試合後のインタビューではほぼ笑顔なしでした、悔しいんだね!超伝わってくるよ…

 

 でもでも、去年を上回る結果を、という目標を掲げて、見事銀メダルを取りましたよ!

 素晴らしい結果だし、素晴らしい経験だったし、本番は五輪だし

 絶対やり返してあげましょう

 

 

 

 個人賞もおめでとうございますキラキラ

 ベストOH、もはや特に驚きのない安定の石川選手の受賞、そしてベストリベロに何とトモくんが選ばれました!!わ~~~~これ嬉しいなあ~~~~!えーんキラキラ

 優勝チームにグレベンニコフがいるのに!ずっと欲しいと言ってましたもんね、トモくん

 本当におめでとうございます!

 

 

 

 

 

 まあね、ここで金メダル取ったらメディアが過剰に騒ぐだろうし期待をかけられまくるだろうし、こうして経験と自信と課題を全部手に入れたこの銀メダル、とても良かったんではないでしょうか

 

 この結果があったから五輪も絶対大丈夫というわけでもないですが、各国色んな判断の中で戦っている状況で(イタリアはスタメン組は休ませて、ファイナルは若手を投入していました)、これは決勝いけるんちゃう…?というトーナメントを決して簡単ではなかったけど見事勝ち上がって決勝の舞台に立ったことが何より本人たちの手応えになっただろうし

 

 一方で、五輪という舞台では世界ランキングが2位(暫定値)だろうがVNL準優勝だろうがダークホース扱いですし、やはり世界選手権か五輪のメダルを取って初めて評価されるのだと思います

 

 

 

 

 いよいよこれから、2017年にこのチームが発足してからの集大成が始まります

 

 いやあ…緊張する~~~~~

 大変!

 もう一か月を切ってる!ネガティブ

 無理無理無理、心臓持たないってえ……

 

 

 

 

 

 

 VNLの各試合の動画や記事をまとめたもの…今回上げられるのかなあ…

 五輪後になっちゃいそうな気もしますww

 

 何かそれくらい、あっという間に五輪が始まっちゃう気がするんですよね…

 

 色々五輪に向けての情報とかもありますし、それもブログにまとめたいけど余力があるのかどうもよく分かりませんw

 

 

 

 オリンピック公式さんにもコイントスのこと言われちゃってる石川くんww

 

 

 

 

 

 とりあえず今回はこれにて!

 連日深夜観戦されてた方もお疲れ様でした!

 

 それではまたバイバイ

 

 

 

 

 

 (top画像はFIVBさんよりお借りしましたお願い