情報量が多すぎる…!!!

 

 

 

 いやあ、フィリピンラウンドも色々ありましたねえ

 

 そしてVNLの予選終了時点で五輪メンバーも発表されました

 各選手のファン、それぞれ色んな感情が渦まいている模様…

 

 

 

フィリピン、3度目ましてこんにちわ

 

 フィリピンのお客さんってほんとに凄いなって思うのは、自国の代表が出場しているわけでもないこの大会に、文字通り熱狂しているところです

 バレーがほんとに人気なのかノリが超いいのか果たして…どっちもかな??

 日本への熱い応援は破格ですが、ブラジルやアメリカなども人気だったようです

 陽キャで気が合いそうだもんなw

 

 

 しかし初戦のカナダは強かった…

 

 昨年のOQTで出場権を獲得したあたり、着実に力をつけているのだろうなあと思ってはいたんですが、特にマーが止まりませんでしたね、サーブもスパイクも

 レプキーも、そんなに目立たないけどここぞで決めてきて厄介

 シュワーツはまあそうでもなかったかもですが…(おい)

 

 藍くん含め、セリエAで決勝まで進んだMonzaの豪傑が揃っていましたので、OQT~クラブシーズンら辺の好調さを維持したまま強かったですね

 

 BS-TBSの解説だった古賀幸太郎さんの解説が、シュワーツにあまりに酷くて笑ってしまいましたが(笑)

 

 カナダはサーブレシーブもすっごく良くて、日本もそんなにサーブ悪くはなかったと思うんですが、思うように崩せませんでした

 そんでカナダのサーブは乗ってた

 日本は連携不足もあってコロコロとサービスエースを取られたりで、波に乗ることは出来ませんでした

 

 

 

<カナダ戦 ハイライト動画>

 

 

 まあ日本サイドの言い訳をするなら、何かまだ全体的にしっくりきてねえな~~、ってあたりでしたかね

 藍くんもちょっと調子が上がらないなと思っていたら、クラブシーズンで負った怪我の再発というか後遺症が起こったみたいで…

 この試合後フィリピンで姿を見れなくなり、帰国したとの報も一部で出ました

 ↑これって結局本当だったんだっけ…?

 後日、深刻な状況ではないということが分かり、ほっとしています

 

 

 どうも藍くんはフィリピンでは災難に見舞われる率が高いな…

 たまたまだと思いますが、フィリピンでおそらく最も愛されている日本選手だと思われるので、フィリピンの方も残念に思っていますよね…

 

 

 

 

 最近管理人は「巨人が負けると不機嫌になる昭和のオヤヂ」化が加速していて、スタメンで負けるとほんとにイライラしてしまっていけません汗

 ※注 選手にイライラしているわけではありませんよ

 

 勝負事なんだから、負けることなんて日常なわけですし、影響されすぎてはいけないとも思うんですが、修行が足りません(笑)

 次は勝ってくれないと困る!とか迷惑なことを思ってしまう…

 

 

 

 

 

 

 オランダと言えばニミル、そしてピアッツァ監督

 

 もはやお馴染みのオランダとの2戦目

 

 最近どんどんニミルを好きになっていますが(笑)、プレーもキャラクターも含めて非常に面白い選手ですよね~

 やっぱこう、華がありますなあ

 

 オランダはポイントを稼いでのオリンピック出場はほぼ難しい状況で、でもまあそれももう分かってる感じなので、過剰に落ち込むこともなく試合に向かっている感じがしました

 VNLは各国とも状況は色々ですねえ…

 

 

 

<オランダ戦 ハイライト動画>

 

 石川選手の攻撃、おっ、トスとだいぶ合ってきたかな?と思えた試合でした

 

 藍くんが不在なので、石川選手の対角には大塚選手が入りました

 こうして試合で見ると改めて、大塚選手も守備での貢献度が非常に高い選手ですね

 攻撃とブロックも悪くないので、後はまずサーブかなあ…やはりまだひねり具合とパンチが足りないと思うんだ…!まだまだ伸び代いっぱい!

 そういえば来季はMilanoでプレーしますので、ピアッツァ監督にニミルにYukiにたつのりに、とMilano(元含む)だらけですね~

 

 

 そして今大会の西田選手の安定感は凄まじい

 パワフル、かつ柔軟性も併せ持つ攻撃に加えブロックも良く、サーブも徐々に乗ってきてここに来て爆発!

 3セット目は自分たちのミスもあってオランダに先行されていたんですが、10点を越えたあたりで早々に西田選手のサーブが炸裂!あっという間に追い越して点差がついてしまいましたw

 カナダに続きオランダにトラウマを残すレベルw
 素晴らしいですねえ~

 

 

 

 

 最後の1点、関田くんは大塚選手に決めさせたかったのかな、と思うシーンもありましたが、ラリーがどんどん続いて、もう俺が決めちゃろ!って感じで石川選手がツーを打っていきました、そして決まりました(笑)

 

 いやあ、いい腕慣らしになったな、だなんて思ってしまい、日本も強くなりましたねえ

 隔世の感がある

 

 オランダ戦にはちょっと思い入れがあります

 

  ↑東京五輪直前のVNL2021のオランダ戦のブログ

 

 懐かしいですね~~何でたつのりがOPやってんの??とか色々忘れてて思いましたが、西田くんが怪我をして不在だったのですね

 石川選手がキャプテンに就任してから最初の国際大会だったのです

 そしてこの時ほぼニミル初見ww

 試合内容も含めて感慨深いですね…

 

 

 

 

 

 

フ、フ、フランス相手にそんなスーパーパフォーマンスするーー!?

 

 出た、出ましたよ、底知れない選手だねえほんとに君は

 

 ええ、我らがキャプテン・ユーキイシカワ、フランス相手にやりやがった…

 脅威の33得点!!!こわ!!!

 

<フランス戦 ハイライト動画>

 

 1、2セットはほんとにフランスがもう強くて強くて…

 スーパープレーしてもスーパープレーで返されて決められるし…

 こっちの攻撃はなかなか気持ちよく決めさせてくれません、守備も固いフランス

 

 ほんとやんなっちゃうな~、どうするかね…、と思ってたら3セット目からいきなりユーキイシカワの連続得点で6-1とかになって「????」ってなった

 そんなに1人で決めまくることある????

 

 あるんですねえユーキイシカワなら

 既視感あるもんな

 

 

 ガペとシネニエゼ不在だけど、スタメンセッターはブリザールじゃなくてトニウッティだけど、2軍てほどでもないよ?フランス様は

 まあフランス側の事情は詳しくないので分からないのですが、詳しい方によると日本戦に今いるガチメンをバーンと当ててきてはいるみたいですね、MBに1人18才の新鋭が入ってますけど(あと上述の2人は不在)

 

 

 フランスメンも大体選手が分かってきてて、この日のスタメンは石川選手の元チームメイトで昨今はポーランドリーグの優勝チームのOPパトリィ、OHはクレブノとルアティのイケメン技巧派コンビ、MBは18才の選手とルゴフ、Sはトニウッティ、Lはグレベンニコフ!

 ぎえ~~お強い~~~

 

 ルアティとかが崩されるとティリが入ってくるしもう最悪です

 

 けど3セット目は序盤の疾走と、何でも決めるんかい状態の石川選手と、体調不良の西田選手と交代で入った宮浦選手のパフォーマンスも上がってきて、そのまま大差をつけて取って

 4セット目は接戦になったけど何とか日本が取り切ってフルセットへ

 

 何かどっちもサーブで崩すのでサイドの打ち合いみたいな様相になったんですが、そこでフランスに打ち負けない日本、凄くない????

 真ん中の真っ向勝負だとやっぱり分は悪い気がするのでサイド勝負になった方がマシではありますが、それにしても…

 

 そんで最終5セット目も今大会絶好調の石川選手のサーブで一気に走り出す日本

 

 てか4点目のこのプレー is 何???

 見たことないよ!そんな…ツー打つような助走じゃなかったじゃん???トス上げに行ったと思ったよ、多分フランスもそう思ったんだね、ブロック誰も跳ばなかったです

 

 

 このプレーは…意味分かんないな

 この1歩の助走であのエグいバックアタックを打っちゃうのですか?この攻撃センスよ……

 

 

 5セット目序盤で掴んだ流れを日本は手放さなかったですね

 フランスはサーブミスがまず増えてしまった

 

 こんな強いチームが相手でも、サーブで崩す、サーブで点を取る、っていうのを試合を通してやっていけば光明が見える!

 何気にフローターサーブも効いていました

 

 

 

 見よ!これが世界のユーキイシカワじゃあ~~~~!!!

 

 藍くんも西田くんも不在の中、ついにキャプテンの攻撃に火がつきましたね

 トスが合わないとか何それ?状態でもはや完璧な合いっぷり、修正がえぐい、素晴らしい
 

 

 そして対角に入った大塚選手がよ~~~~く守備で踏ん張ってました

 この献身なくては成り立たんよ、てかフランスは何でサーブで大塚選手を狙っていったんでしょうか??いやトモくんも大塚選手もだいぶ石川選手のフォローに入ってるんですけど、もっと徹底的に石川選手を狙うのが常道では?

 おかげでだいぶ伸び伸び攻撃しちゃったよこの人www

 

 

 

 今大会モヤモヤしていたという宮浦選手(そしてパフォーマンスも何か上がりきらなかった)も、急なコートインにも関わらず、この攻撃力!

 関田選手が上手く活かしていたと思います、ご本人もその手応えがあったと言っておりました

 

 あとやっぱりけんたろう選手がブロックで相手の攻撃を引っかけてくれるからフロアディフェンスで拾えるんじゃなかろうか

 グレベンニコフからサービスエースまで取っちゃって、もう感涙!えーんキラキラ

 

 

 いや~~~2セットダウンからのこの盛り返し、ほんとに凄い

 まあ課題はあると思うんです、宮浦選手の前衛での攻撃とかね、大塚選手の攻撃とかもほとんど決めさせてくれなかったですし…正直なコースに打ち抜いてもディガーがしっかりいて上げられちゃうんですよね…工夫をするか、パンチ力を上げるか…

 

 

 そして宮浦選手の決定率が上がったように見えるのは、石川選手が同時にコートにいることもやはり大きいのではないか

 相手の引き付け方が違うと思う…決定力もあるからそちらから離れることが出来ない分、OPにマークが集中するってことがないですね

 難しいとこは全部石川選手が決めてくれるので、気持ち上でも楽かもしれない


 

 いやはや…合流が遅れて嚙み合わないまま何とか勝った福岡ラウンド、そしてフィリピンラウンドでは初戦カナダに敗れ、その後合ってきたな!?と思ったら突然スーパーパフォーマンス大爆発とかちょっともう凄すぎるwww

 これだから石川選手のファンはやめられないw

 

 

(BS-TBSの放送では何と解説が柳田選手でした…!初解説だったらしいけどめーちゃくちゃ良かったです

 滲み出てしまう知性&バレーIQの高さ、平易な言葉を使って伝えようとする姿勢、ど・れ・も・最高に素敵キラキラ

 もっと聞きたいです!)

  フランス戦はもう何回もリピートしてしまいました(笑)Yukiのプレーもマサさんの解説も良すぎるーーー

 

 

 

 

 

 

 しかし驚きはこれに留まらないのであった

 

 

 

セカンドユニット同士の対決でアメリカに何とストレート勝ち!!
 

 オランダ戦で勝った時点でVNLファイナル進出確定、フランス戦の勝利で世界ランキング5位以上が確定ということで、日本は目標としていたことを完遂しました

 なのでアメリカ戦ではメンバーを大きく替えてきました

 

 A代表のセカンドユニットである、S深津(旭)選手、OP宮浦を軸に据え、OHは大塚選手と甲斐選手、MBはラリー選手と小野寺選手、Lは小川選手を起用

 

 アメリカはファイナル進出はそも出来なかったのかな…?でもランキング5位は確定させていたらしい

 アメリカも主軸の合流っていうのは遅らせていた関係で、序盤に上手く勝ち星は取れなかったようで、でもまあファイナルに進むとフィリピンからポーランドの遠距離移動をした挙句試合の日程がキツイので、今更経験値が必要なチームとも思えず、ファイナルに進めなくても特段、ねえ…って感じ

 実際のところどうなんでしょうね
 ほんとにお国柄によって事情は様々ですね

 

 

 

<アメリカ戦 ハイライト動画>

 

 今回もとにかくサーブ、サーブ、サーブが大事!

 

 アメリカはラッセルとジェスキーという主軸を担うOHが途中離脱してしまったので、そして連戦を戦っているデファルコを出すわけにもいかないので、急遽召集したOH2人が出場していたため、多分連携とか攻撃のトスとかもあまり合わせる時間が無かったらしいんですね

 てな関係もあって、まあそんな事情を考慮するはずもなく(笑)、ガンガンサーブで攻めていく日本

 今大会サーブが不調の小野寺選手までサービスエースを奪うというw

 前日の試合に引き続き宮浦選手のサーブも好調、甲斐選手のサーブも強烈でもはやお約束なのか?という如く1セット目のセットポイントをサービスエースで取りましたw

 リアタイしてたんですが終盤一気に点を取ったので、セットポイント取ったことに気づいてなかったです

 あれ!?1セット目取ったの!???ってなったww

 爆速ジャパン

 

 深津選手も要所できっちり真ん中の攻撃を使うので、サイドに偏っていくわけでもなく、とても良かったです

 2セット目も先取し迎える3セット目はアメリカに先行される展開

 ここから長引くのかな~と思ってたら、最終盤、宮浦選手のサーブが火を噴くぜ!!!

 俺らのミヤケン最高だぜ!!っていう感じでサービスエースを取っていく宮浦選手

 

 たまらずアメリカもクリステンソンを出してきたが時すでに遅し

 いやほんとちょっと遅いよ、出してくるのがさあ

 

 宮浦くんがサーブでぶん殴ってセッターの出番など無くしてしまいましたwwひどいww

 

 そのまま3セット目も取り切って試合終了!アメリカにストレート勝ち!凄い!!

 

 

 

 昔だったら連携取れてなかろうがアメリカの個の力に負けていたと思います

 日本も強くなったねえ…(しみじみ)

 

 あと印象的だったのは深津選手が主にラリーくんを使ってガンガンクイックで点を取っていたこと

 サーブレシーブがポーランド戦の時より返っていたかのかもしれませんが、意識的なとこも技術的なことも成長したのではなかろうか

 あと練習と時間を経てチームが固まって成熟してきたのかな

 とても良かったです

 

 セカンドセッターに関しての不安がだいぶ払拭されました

 

 

 

 

 

 

 

 VNL予選の最終順位は4位

 世界ランキングはまさかの2位に上昇!!ひえええええ

 

【男子バレーNL】予選ラウンド終了 日本は4位で決勝ラウンド進出 世界ランクは開幕前の4位から2位に上昇(日テレNEWS NNN) - Yahoo!ニュース

 

 

 

(↑画像は日テレNEWS NNNさんより借用させていただきましたお願い

 

 

 まああれだ、世界ランキング2位は2~7位まで団子なポイントだから、瞬間風速的なものだけど、でもやっぱり凄いなあキラキラ

 

 おかけで五輪の予選の組分けで、開催国フランスと1位のポーランドと別組になることが決定しました

 ただしブラジルがあの位置にいるのは計算外だろうねえ…

 

 運命の組分け抽選は間もなくです

 26日に25時からです!YouTubeで配信あります!

 

 

 

 

 そしVNL準決勝はカナダと、27日0時からありますよ~~!!

 予選での雪辱を果たすことが出来るのか!

 

 負傷で姿が見えなかった藍くんもポーランドに帯同してます!

 良かった照れ

 

 

 

 

 

 

 

 

 更に、VNLの予選が終わって、6月24日に五輪の出場内定選手12名が発表されました!

 

 

 ああ~…

 小川くん…えーん

 OHも…富田選手、良かったけどなあ…でもなあ…難しいですね…悲しい

 

 まあ順当だなあとは思います…

 ファンは色々考えるところがあるでしょう

 

 

 けんたろう、五輪だよ!!おめでとう!!キラキラキラキラ

 

 

 

 

 

 

 とりあえずVNLのファイナルが先に待ってます

 

 望む結果が得られますように!!

 

 

 

 それではまた!バイバイ