ついに来ました、代表のシーズン始動の会見が!

 

 

 ↑アーカイブも見れますよ♡

 

 しかしいつから「キックオフ会見」などと言うようになったのか…謎です(第一サッカー用語じゃないの?)

 

 

 

 まあ出るだろうとは思ってましたが、我らがキャプテンのユーキイシカワと藍くんも参加でしたね!

 写真撮影の時には隣でした、隣に決めた人GJ!グッキラキラ

 

 

 

 

 

 ブラン監督の言うことは非常に明確です

 

 今季最大の目標であるパリ五輪ではメダルを狙うと!

 五輪での戦いを有利に進めるためにもVNLではランキング5位以内を目指すと

 そして石川選手と藍選手の合流は5/31、試合としてはVNL第2週の福岡ラウンドからの参戦とのこと

 

 あら~~試合にがっつり出ないまでも、チームに帯同はするかと思ってた!

 まあ費用もかかるしそんなにほいほいと人員を増やせないか…龍神メンも子供じゃねえしな

 Yuki不在の時は山内くんが代理でキャプテンをやるんでしょうかね

 

 

 

 

 

 

 

『ブラン監督は、すでにオリンピック出場権を獲得している状況で臨むネーションズリーグのテーマとして下記の3つを挙げた。

 

(1)高いレベルでオリンピックに臨むため、チームが高いパフォーマンスを発揮できるよう準備すること。パフォーマンスが正しければ、我々の目標は達成される

(2)6月26日に行われるオリンピックの抽選に直結する、世界ランキングを上げること。メダルを獲得するためには、まず準々決勝に進む必要がある。プール(グループ分け)の構成は重要で、有利な抽選結果を得るためには世界ランキングで上位5位以内である必要がある。最も危険な(ランキングを争う)相手はアルゼンチンだろう(5月7日時点で日本は4位。アルゼンチンは6位)

(3)ネーションズリーグのファイナルラウンドの試合形式はオリンピックと似ており、私たちの戦いにプラスの影響があるだろう。準決勝に進出してメダルを獲得するためには、準々決勝を勝たなければならない』

 

 

 会見の言葉を拾っていくと、監督はVNLのファイナルラウンドに進むことを目標とはしていないようでしたが(笑)(ファイナルに進むとヨーロッパへの移動もあり、その後の五輪までの準備期間がタイトになるため)、その程度の勝ち数でランキング5位以内にいれるものなのかは「?」ですね…他の出場チームの勝敗が関わってくるからよく分かんないけど

 

 

 

 

 

 うーん、VNLファイナルラウンドに進むことを目標としていない、わけではないか

 進んだ場合のデメリットがありますね、と言ってるだけか

 

 

 

 そして以下のコメントから、ここで選ばれた16名から実質五輪メンバーも選出される予定であることが窺えます

 

チームとして勝つことを学ぶにはチーム内の安定性が必要。16名を中心に活動する。怪我などがあればもちろん入れ替えはする。Bチームは石川選手と髙橋藍選手をサポートするだけでない。12名の選出と、1名の補欠選手はVNL予選後に行う』

 

 選出選手は以下

 

 OH 石川祐希主将、髙橋藍、甲斐優斗、大塚達宣、富田将馬、高梨健太

 OP 西田有志、宮浦健人

 MB 山内晶大、髙橋健太郎、小野寺太志、エバデダンラリー、

 S  関田誠大、深津旭弘

 L  山本智大、小川智大

 

 

 

 

 かねてより最大の懸案事項であった「セカンドセッター誰にするねん」の件、深津お兄ちゃんがほぼ確ということですね、ほ~ん

 

 山本龍くんが昨季海外リーグで戦った代表メンバーの中でいちばん最後に帰国した時、この後代表に合流すると言っていたので、どうなるのかなと思っていたんですが、そう来たか…

 

 大宅選手は黒鷲旗に出ていたので代表合宿に不参加か…とか色々推測できる面もありましたが、去年のVNL名古屋ラウンドでの大活躍が記憶に残っている、でもOQTには出ていない深津兄を選んできましたか…ほうほう

 

 もうこれはあれですね、関田選手がメインセッターとして君臨している以上、五輪という場でセカンドセッターを務める選手に求めるものは、似たタイプの才能でも高い身長でも将来性でもなく、関田選手のフォローが出来るか、途中出場でも活躍出来るか、チームを精神面でも下支え出来るか、といったところが評価の主軸になった気がしますねえ

 旭さんのあのキャラクターもチームの雰囲気を上げるのに良い、という評価も大きかったのではないか

 

 

 

(※深津兄という表記ですが、深津さん家の末っ子の深津英臣選手もかつて日本代表のメインセッターを務めており今も現役バリバリ、深津と言われるとまずそっちが思い浮かぶから区別のためにこのような表記になってます)

 

 

 

 

 

 

 

 うーん、ユニフォームのデザインwww

 まあトゲトゲみたいで強そう!だからいいのかな(笑)

 

 バレともさんと話したのは、ウロコみたいで今まででいちばん龍神っぽいね!ていう(笑)

(※「龍神NIPPON」という表記は今年から廃止されました)

 辰年だし龍のごとく駆けあがってメダルを取ってもらいたいですね

 

 

 

 

 

 YukiRan♡

 

 早くチームでプレーしてるとこも見たいですね…おあずけを食らってしまいますが、でも休養も調整も大事!

 

 

  会見後の公開練習で蹴鞠に参加♡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 『バレーボール男子日本代表の記者会見があり、ブラン監督は「全てはパリのために」とのスローガンを発表。

 

  大半の選手がパリ五輪ではメダル獲得が目標と語り、#石川祐希 主将は「日本はメダルを取るべきチーム」と強調。この日の午前中のミーティングでは全員が思いの丈を話したそうです。

 

 

 以下は石川選手のコメントです。 

 

「日本は毎年の積み重ねで間違いなく成長している。全員自信がなかったら『メダル』とは言えない。それだけ各選手がパリにかけていると合流して感じた。バレーへの意識、バレー愛、チームの仲の良さ、スタッフがかける時間も全て含めて取るべきチームだと思う」』

 

 このキャプテンのコメントにはじーんと来ました

 

 チーム一丸、メダルを目指して頑張ってください!炎

 

 

 

 

 会見後の囲み取材の各選手のコメントなどもどんどこ出てくる予感がしますが、今日のところはこれで

 

 また今度VNLの日程とか詳細なども記事にしたいと思います

 

 それではまたバイバイ

 

 

 

 

 

 このツイートも2人が爽やかで素敵だから載せちゃお♪

 

 

 

(トップが画像はJVAさんのツイートよりお借りしましたお願い