拍手キラキラキラキラキラキラキラキラ

 

 Milano、3位決定戦でTrentinoを降し、チーム史上最高位、3位に輝きました!

 そしてチーム初のヨーロッパチャンピオンズリーグの出場権を獲得!おめでとう!!!

 

 

 Monzaは決勝でPerugiaに敗れて惜しくも準優勝!

 でも準々決勝でLUBEを、準決勝でTrentinoを降し、Perugiaにも1勝している、堂々たる準優勝!おめでとうございます!

 

 世界最高峰のイタリアリーグ・セリエAで日本人選手が主力で活躍したチームが3位と2位!!これは凄い!!

 

 

 

 

 特番あるよ!関東ローカルだけど…笑い泣き

 全国放送してくれ…BSでもいいからあ…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 は~……

 いやなんか、代表に応援の全てを注いでるし、クラブシーズンまで全部追っかけてたら他のことしてる暇なくなるやん、と思って適当に見てるんですが、何か最後の畳みかけが凄くてちょっと茫然としている…

 

 深夜観戦は確実に体を壊すので、勝った試合だけ翌日に見てる(笑)んですが、いやいや、3位決定戦も面白かったですね~

 特に第2試合かな、あれ98%くらいで敗けてる試合だと思うんですけど汗、粘って粘って、Trentoも止めをさせずに、何とかMilanoが勝ちましたよね

 それから続く第3戦はストレート勝ち、第4戦は3-1で勝ちだったので、分水嶺は第2戦かなと思うのです

 

 

 ていうか最終戦になった第4戦は石川選手のパフォーマンスが凄すぎて…!

 こういうことが出来る選手だって知ってるけど、凄かった~~~

 

 

 

 

 レフト、ライト、バックセンター、バックレフト、バックライト、全部の位置から打ちました!打ってないのはクイックだけ!(笑)

 クイックも1回でいいから打ったとこ見せてほしいw

 

 第3セットあたりから、集中が極まってきたのか、石川くんは自分で決めても無表情で、あまりリアクションというものをしなくなります

 いつもとってもうるさく周りも鼓舞して盛り上げてるのに、静かなるYukiにMilanoメンが若干戸惑ってるのが伝わってきますが、代表のキャプテンになる前はこういう感じになる時がたまにあったな~、と何か懐かしく思い、でもMilanoメン的には見たことのないYukiだったかもね

 

 第4セットだけだとアタック決定率80%ぐらいだとか、1人で28得点とってMVPとったとか、鬼神の如き強さを発揮した伝説の試合になりました

 

 来季は移籍が確実という話なので、Milanoでの最後のプレー、最後のホームゲーム、そして最終戦までもつれ込むことなくここで決めたいとみんなが思っている、そんな試合でこの活躍…!

 ほんとに凄いわあ

 

 

 

 

 

 決勝に上がりたかったし、準決勝でPerugiaに敗けてしまったことは悔しいですが、それでもMilanoでやれることは全部やって、昨年より1つ上の3位をもぎとり、Milanoにとって初めてヨーロッパチャンピオンズリーズの出場権という最大の置き土産を残していく石川選手なのでした

 何だかじ~んとしちゃいますね

 

 

 

 いや~それにしても凄すぎる!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 そしてMonzaとPerugiaの決勝第4戦は途中まで見ましたが、Perugiaもあんまり調子は良くなさそうで、それでも特大火力でごりごり押しまくるというプレースタイルを貫き、チームとしてのまとまりとか守備とかはMonzaの方が圧倒的に良さそうですが、火力を跳ね返し続けるということは出来なかったようで…

 まあMilanoが敗けた時もそうかな~

 

 

 

 Perugiaのこと、つい石川選手が次にいくチームとして観察してしまい…

 ジャネッリはトスの質自体はそんなに良くないからYukiを活かせるのかしら、とか(自分で攻撃しちゃうしブロックも高いし、攻撃力に全振りしてる選手ですよね…)、

 レオンがあってのセメニウクとプロトニツキな気がするが、レオンが抜けてYukiが入るんでしょ~~?何かチームカラーが変わらざるを得なくね?セリエAでは少し小さめで守備が良くて攻撃力もある安定型のOHがPerugiaに3人揃うのか…

 とか色々思っちゃって気が散る(笑)

 

 しかし…Perugiaか

 もしかして世界クラブ選手権に出れたりする…?サントが来年も出れたりして?そしたらシリフカと対角を組む藍くんやムセルスキー擁するサントと当たっちゃったりして!?など延々妄想して楽しんでおりますw全部妄想です、所属チームすらまだ…、いやそこはほぼ確やけど公式のアナウンスがまだなんや

 

 

 大塚選手が噂通りMilanoに来るなら、石川選手は後輩にもCLで戦えるというとても大きな置き土産をしたことになる、いやはや

 

 

 

 

 

 

 決勝に話を戻しまして、MonzaはOPシュワーツは出てなくて、マー、レプキー、藍くんの3OHなんですねえ

 

 MonzaはカナダNT勢が3人もいるからカナダ色が強いよなあ

 TrentoはセッターとOH対角がイタリア人だからイタリアNT味強し、PiacenzaはMBとOHがキューバ人とブラジル人だから南米色強し、とか色々あるね

 

 

 Milanoとの準決勝でめっちゃ強く感じられたOPベンタラくんがこの試合ではあんまり調子良くなさそうで、あれ~~?って感じですね

 Monzaがベンタラの強さを出させない戦いが出来てるのかも

 多分Monzaはサーブレシーブがいい、多分Milanoよりいい(笑)からその辺のこともあるかな

 

 ただPerugiaはさすが強豪、控えに強いのがいる、そこがやっぱり他のチームとの違い

 調子悪そうなセメニウクに替えてレオン、ベンタラを下げてエレラが入ってきましたね

 

 エレラは私的『特級に強いけど調子に波がありすぎ選手』3位以内にランクインしております…(他2名はニミルとガペ)

 Perugiaの命運はエレラ次第だと思うとほくそえんでしまうwこの日も、ああ~~エレラこういうとこあるよね~というポカミスをしていましたが、だがやはり火力は特級

 レオンも入ってるし相乗効果があるなあ

 

 やっぱりちょっと、なかなか耐えきれるものではないか…と思う、Monzaの方がチームとして完成度が高いと思うけど、Perugiaはそのままじゃ多分ポーランドの強豪とかには勝てない気がひしひしとするけど、でも、やっぱり強い

 てかジャネッリ、自分で何点とるねーん!(結局8点くらい取ってた)


 

 

 

 

 しかしセリエA3季目で決勝の舞台に主力として立ったとは…ほんとにまあ凄いことです

 

 

 

 

 

 

 来季のチャンピオンズリーグ出場はPerugia、Monza、Milanoですよ~~!

 

 

 

 

 

 

 

 ところでジャネッリも怪我をおして出場、スベルトリも怪我を以下同、ラヴィアは回復途中、ミケレットは調子悪そう、でイタリアはVNL大丈夫なんでしょうか…ネガティブ普通に心配…まあ身長があって火力が強いから他のメンツでも勝てないことはないでしょうけど、まだ五輪の切符持ってないんですよ…ランキングが3位だし大丈夫だろうけどねえ

 

 

 

 

 

 

 <石川選手のコメント>

 

 

 

 レギュラーシーズンと、そこからまた長く続くプレーオフを戦い抜き、最後にあんな凄いプレーを見せてくれてありがとう!

 

 ちょっとでも休みがとれるといいけど、オリンピックイヤーで待ったなしでしょうか…

 ケアは出来るといいのだけど…

 

 長いクラブシーズン、お疲れ様でした!

 

 

 

 

 

『…『Volleyball TV』で解説を務めた元イタリア代表ジョルジョ・ゴルドーニ氏は、「この試合だけではなく、ユウキは今季ミラノのMVP」と述べて、昨季4位を越えるトップ3入りとCL初出場へ導いた立役者と称賛した。加入から4シーズンで強豪と肩を並べるまでにチームを引き上げ、クラブ史に新たなページを刻み続けてきた背番号14を「ミラノのシンボル」と呼び、「私が会長なら、ユウキの銅像を建てる」とその功績を讃えた。』

 

 銅像ww最大級の褒めだねw

 

 そう…Milanoは2年連続プレーオフベスト4進出だからね

 レギュラーシーズンはさ~何か色々不運なとこもあってさ~~ギリギリ滑り込みが多いんだけどw

 いいチームだよね

 日本代表とどことなく似たところがあって、中心選手が石川くんだからそうなるのか、そういうチームを目指してるから呼ばれるのか、その両方でしょうか

 

 新天地ではどういう風なチームになるのかめっちゃ気になります

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 代表の合宿はすでに始まっている!
 

 練習の動画を色々見させてもらいましたが、みんなプレーのクオリティが高~い

 素晴らしいです

 VNLが楽しみで~~~~す!

 YukiRanの合流も待ち遠しいです!

 

 

 

 

 

 

 

 それではまたバイバイ

 

 

 

(トップ画像はMilanoにツイッターよりお借りしましたお願い