ご無沙汰しております

 あったかい冬だったのに最近ぶり返して寒い…ネガティブ

 早く春になあれお願い

 

 

 

Milano、準々決勝・第4戦勝利!

 

 プレーオフ準々決勝でお強いPiacenzaと当たることになり、第1戦でMilanoが勝利した後も何となく「先は長そうだなあ…」と思っていたのですが(笑)やっぱりそうなったか~という気持ちです

 

 第2戦、第3戦と落とし、逆にPiacenzaが王手をかけていた第4戦、1セット目から息の詰まる攻防、だけど肝心のセットポイントが取れなかった1、2セット目、めっちゃ追い込まれるMilano!だがしかし!転んでもただでは起きないMilano!4セット目、何と我らがユーキイシカワのサービスエースでセットポイントを奪い、5セット目は怒涛の攻勢で一気にまくってPiacenzaに勝利!石川選手はめちゃくちゃクオリティの高いプレーをずっと繰り出し続けて、くまちゃん賞をもらってました!(※観客が選んだMVP賞らしい)

 

 何かもうMilanoって強いんだかそうでもないんだかよく分からないチームなんですがw、チームとしてのまとまり力は何だかんだでいちばんあるのかもね?ミスが出てしまった時に、Yukiがいつもよくやる「切り替えよう」みたいなジェスチャーをOPレゲルスくんもしていたし、他のチームメイトもそんな感じでしたし、円陣でみんなに発破をかけてる様子の石川選手の姿も随所に見られましたし、そんな石川選手を筆頭によくまとまった良いチームに見えます

 ピアノにも早く戻ってきてもらいたいところですが、まだ完全復活は出来ないのかな…

 

<ハイライト動画>

 

 一瞬でも気を抜いたら置いてけぼりをくらう、そんな戦いで熱すぎます!

 どっちが押してるとも言えない互角の戦いなんですが、途中まではPiacenzaのサーブの方が若干いいかな…って感じ

 

 何となくですけど4セット目あたりからPiacenzaメンツに疲れが見えるといいますか…特にブリザールが「疲れた…」みたいな表情をした気がして、しつこいMilanoに疲れたのかな!?wwって思ったんですがどうなんでしょうね(笑)ロマノくんなども恐るべき決定率を誇っていましたが、後半はやや通過点などが低くなりがちだったかもしれません

 結局サービスエース14本、ブロック15本とかいう「鬼なのか?」という数字をPiacenza相手に残したMilano

 最終第5戦で全てが決まります!

 

 アウェーなんだけどね…今回のエネルギーのまま戦い抜いて欲しいです炎

 

 勝ったとて次の相手はPerugiaですがね…←しかもストレート勝ちで3戦で終わっているのでそのアドバンテージもある

 

 

 かっこよすぎる石川選手のプレー集

 最高で~~~す!!!キラキラキラキラ

 

 サーブの威力がここに来て増してない?

 

 途中で足が攣っちゃった(痛そう…)けど、そのままコートに立ち続け、攣った3プレー後くらいに強烈なバックアタックを決めていましたね、な、慣れた…?汗ベンチも下げなかったし、ここでYukiを下げるとMilanoのゲームが壊れる、ぐらいに超絶信頼されてるんですかねえ

 何回でもラリーになればきっちり助走に下がっているので、その運動量は大変なものです

 全部自分に持ってこい!ぐらい思ってそうな助走なので、相手ブロックも石川選手を放っておくわけにもいかず、おかげで他の選手が打つ時にブロックが手薄になるという効果もあります、なので全員が助走に入ることは大事だよね


 

 

 ところで藍くん所属のMonzaは準々決勝(相手はLUBE)で第1戦・第2戦と連勝して王手をかけてからの第3・第4戦は落とし、こちらも第5戦で全てが決まるという…しかもMilanoの第5戦と日にちも時間も被ってるんだって(笑)どっちも絶対勝ってほしい~!
 

 で何で2日後にやるのか

 もうちょっとこう…日にちの間隔をだな…誰だよこの日程決めた奴…

 決戦の水曜日ですね

 まだまだ先の長そうなセリエAのプレーオフです

 

 

 

 

 

 

 

2024年度、龍神NIPPONの登録メンバー発表
 

 そして来ました、代表のまずは登録メンバーの発表!

 

 

https://x.com/JVA_Volleyball/status/1769938264189030739?s=20

(↓画像、JVAのツイッターよりお借りしましたお願い

 

 予想してたよりも人数が多いなあ

 来季はVNLと五輪しかないので、それほど人数はいないかと思っていました

 これは五輪後の次世代育成も見据えてのこともあるかと思います

 Bチームも活動するみたいですが、そういう意味合いのあれじゃないかしら…?

 

バレー男子日本代表に石川祐希、髙橋藍、西田有志ら32人選出 キューバ出身で日本国籍取得のアライン初代表【一覧】(TBS NEWS DIG Powered by JNN) - Yahoo!ニュース

 ↑登録メンバーをポジション別に載せてくれてます

 

 

 アラインがついに来ましたね~~!!

 日本国籍を取得されました

 

 

 マサさんや謙也は登録から外れてしまいましたね…

 

 まあ五輪後おそらく代表監督も変わりそうなので、そうしたら選手の選ぶ基準っていうのもまたちょっと変わってくると思います、そしたらまた分かりませんから

 

 そしてセッターの前田選手を新たに召集しているあたり、セカンドセッターまだ迷ってます…??という感じ…

 五輪のメンバーってOQTのスタメンがほぼ確だと思うので、そうしたらOHの3~4人目とセカンドセッターがどうなるかな…ぐらいしか考えどころの余地は無さそうですが、なので関田選手ほぼ当確、のセカンドセッターとして、大宅選手、永露選手、深津お兄ちゃん、山本龍くん、前田選手←new!でござるか~~?

 

 

 

 

2024年度男子日本代表チームスケジュール|男子日本代表|公益財団法人日本バレーボール協会 (jva.or.jp)

 Bチームは合宿してコリアカップっていうのに出るんですね

 ああ、これもあるからセッターも多めに呼んだのかな…?

 

 

 

 フランスリーグで宮浦選手と同じチームに所属して武者修行してる甲斐選手
 代表でのプレーがめっちゃ楽しみキラキラ

 

 

 プレーをまだ見たことがないのですが、コールくん、とても期待値が高い選手のようです

 

 

 

 

 

 

 

 

 五輪はともかく、VNLはどんなメンバーが出てくるのか全く予想が出来ません(笑)

 特にVNL第1週はブラジル開催だし、セリエAのプレーオフで勝ち進めば合流が遅くなるであろう石川キャプテンと藍くんは参戦しないんじゃないかな~~?
 あ、宮浦選手のチームもプレーオフに突入したみたいなので、宮浦くんと甲斐くんも分からないかな…?

 

 

 

 

 

 代表のこともあるし、石川選手の来季の移籍先がPerugiaであるのはほぼ確かみたいですし、色んなことで千切れ散る我が心(笑)ですが、でも目の前の熱い試合がまだまだ待っているんですよね

 今のMilanoもとても好きなチーム、大好きな選手たちなので、勝ち上がってもらって出来るだけ長く試合を見せてもらいたいですお願い

 Milano頑張れ~!!炎

 

 

 

 

 

 

 それではまた!バイバイ