Verona戦勝利&プレーオフ進出おめでとう!

 

 お久しぶりです、こんにちはニコニコ

 

 セリエAもレギュラーシーズン終盤戦に入っておりますねえ

 

 ここ最近のMilanoはPadovaにフル敗け、藍くんが所属するMonzaにスト敗け、そして次は何かなんとなく苦手としているVeronaと対戦…

 もはや深夜観戦はしないので、前夜に「明日はVeronaとか…」などとどんよりした気持ちで眠りについたのですが、朝起きてツイッター(X)を開くと、勝ってる!!しかもストレート勝ち!やった~~~~!!っていう(笑)

 いやあ良かったです

 

 2連敗しつつも石川選手の調子は決して悪くないですし、ただチームが勝てないとやっぱり気持ちが沈むんですが、Verona戦は石川選手のサーブがキレッキレ、そしてチームも勝って言うことなし!嬉しい!

 Milanoはこれでプレーオフ進出が決まりました!拍手

 

 

 ただどっちもサーブレシーブの出来はあんまりよくなかった…笑い泣き

 Milanoは石川選手以外もサーブが走ったので押し切った感じがあります

 

 

 

 5~7位のMilanoまでポイントでは並んでますし、3位LUBE、4位Piacenzaともそんなにポイント数的には離れてないですよね

 実力が拮抗している感じなんですかね

 

 Milanoはカジーズキとピアノも欠場していて、その影響だけでもなさそうですが、いささか安定感に欠けるというか…

 ポッロのトスもちょっとフラフラしてる印象でした、最近この試合しか見てないのであれですが

 まあ色んな要素の嚙み合わせでそうなっちゃってるのかなあ

 

 順位を落としてしまって少し苦しい状況の中、石川選手は昨年同様ピアノ選手の代理としてキャプテンを務め、チームを鼓舞して引っ張っていく姿も見られて、それは日本代表で見るキャプテンとしての姿と同じで、本当によく頑張っていると思います

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 Verona戦ではヴィテッリ選手がガンガンアタックを決めてくれてましたしポッロの選択も良かった

 あと2枚替えで入るセカンドセッターのゾンタ選手のプレーも良かったです

 全員で戦えるようになってるし、あとはプレーの精度やギアを全体で上げていけるといいですね

 

 

 

 

 

 それからPiacenzaが11位のTarantoにフルセット敗けしてたので、どういうこと?と思ってその試合も見てみたんですが、何だかしみじみと、日本代表の試合を見るみたいな視点で、そこを基準に見てしまうけど、何か根本的に見方を間違えているな……と思ったり;

 どこのチームにも爆発力のある選手がいて、その選手が乗るか、それかチームのサーブが走るかどうか、みたいなところで勝敗が決まるところが大きいなと思うんですよね

 安定感は二の次というか……

 守備も二の次かも、ブロックはともかくフロアディフェンスとかはどこもそんなに……

 

 PiacenzaはずっとTarantoに押され気味だったんですけど、途中アクシデントで抜けたルカレッリが4セット目に戻ってきてサーブで崩して取り返してました、シモンも途中から出場していました(スタメンじゃないのは怪我明けか何かかな…?)

 ルカレッリは安定感があって攻撃力も高く守備や繋ぎもいいので、チームの骨格を作る選手ですよね

 石川選手とそういうところが似ているなあと思います

 

 Piacenzaは結局紙一重のところで負けてしまうんですけど、Tarantoの22番グティエレス選手を最後まで止められませんでしたね

 何かもう跳躍力がちょっと違う攻撃力あげあげの選手だったんですが、Milanoは次、このTarantoと戦うんですねえ

 やだな~~(笑)

 ランザ(ランツァ?)とかアメリカ代表のK.ラッセルとかもいるので、Tarantoも地力のある選手が揃ってますよね

 

 順位を上げておかないとまたプレーオフ準々決勝でPerugiaと当たっちゃう可能性があるので、頑張ってほしいです炎

 

 

 

 

 

 

 そういえばメルカートですよ

 セリエAはプレーオフが決まるか決まらないかの大変な時期に移籍の情報がバンバン出てきて心を乱される!!ww

 何でなんだ(笑)Vリーグはそんな情報出てこないのになあ

 

 何だか来季は新生SVリーグにセリエAや強豪国の選手がめっちゃ来るらしいです、ほんとかどうかはまだ分かりませんが、そういう噂です!

 藍くんもサントリー所属になるのだとか

 お兄ちゃんと一緒ですね~~

 

 藍くんやルカレッリ、ポーランドのシリフカ、アメリカ代表のデファルコ、果てはニミルまで、どこまでが本当なんだ…??って感じの来季のSVリーグ(笑)非常に楽しみです

 

 

 移籍情報のサイト↓

Mercato – iVolley Magazine

 

 

 で、肝心の石川選手ですよ

 私はこの時期の移籍の情報ってガセもけっこうあるからあまり信用していないんですが、石川選手、来季はPerugiaか!?という噂が流れてちょっと動揺してしまいましたw

 Perugiaってちょっと…あれなんですよ

 去年聞いて、いやだな~~~と思ったのは、会長のシルチが全部決めているらしい、監督に大した権限はない、という話…

 選手の契約と放棄の仕方とか、やり方がワル…

 サポーターも負けた時に選手を罵倒したりしてて、嫌だなあと;

 石川選手にそんな目に遭ってほしくないんだけど…

 

 でもジャネッリとチームメイトになるっていうのはちょっと心惹かれる…

 色んな強豪国のセッターとの組み合わせが見てみたいんですよね(笑)

 

 Milanoだとロセル選手も好きだし石ロセの組み合わせも大好きなので、ロセル選手も一緒にPerugiaに行こうよ~~とか言ってたらそういう噂も出てました

 マジかよ

 ならいいけどw

 

 でも石川選手も日本に来るという噂もあるんですねえ…

 それは無さそうだと思うけども、はてさてどうなりますことやら…

 

 と、こういうふうに移籍情報は非常~~~に気が散るんですよね!

 まあPiacenzaに行くかも…!?みたいな噂も流れて、Piacenzaかあ…ブリザールのトス打ってるところも見てみたいなあ、そしたらルカレッリにも残留してもらって石川ルカレッリ対角!すごい安定感!素敵!とか色々空想して楽しむという(笑)

 本気にしないで空想を楽しむというのがメルカートの良い楽しみ方かと思いますw

 

 

 

 

 すっごい気が散るんですけど、気を取り直して、まずはMilanoで今季どこまで行けるのか、どんなチームに最終的にまとまるのか、が大事なところですよね

 でもセリエAってそういう…チーム力がどうこうよりも個の力でドカンと突破していくというようなリーグのような気もして…

 Milanoも、行けると思うんですけどねえ

 カジースキにも早く戻ってきてもらいたいけど、カジースキはサーブレシーブが苦手な選手なので、このままOHで起用していくのか気になるところですね…

 単に経営陣と監督のディレクションのミスになっちゃうのか、どうにかして踏ん張るのか、OPで頑張ってるレゲルスくんをOHで起用したりするのか、気になります!

 

 

 

 ところでMonzaもプレーオフ進出ですよね?

 藍くんも怪我から復帰しつつあり、Monzaの試合はあんまり見れてないけど安定感がありそうで、プレーオフでもどこまでやれるのか注目ですねニコニコ

 

 

 

 それではまたバイバイ

 

 

(トップ画像をMilanoのツイートからお借りしましたお願い