読む前は漠然と、
少年だからとむやみに法に守られるんはおかしいでしょ。
善悪の判断くらい幼稚園児でもできるわ。としか思ってなかったんやけど、

少年法は加害者の「将来」を見据えた措置らしい。教育的配慮なのだと。
(被害者の将来は軽視かい、って気がせんでもないが)

ただ犯罪が加害者の心の闇に気づく「きっかけ」というのはあまりにも状況を甘く見すぎてないか?被害者より加害者が守られるんはやっぱり納得いかんなぁ。

精神鑑定の話もしかり。



あとメディアが物語化して消化しようとしてるって批判には賛同。事件を物語にして同情ひこうとするのは卑怯だし、無意味。


ただどうしてもどちらか(被害者か加害者)を擁護したくなるんだろうなー
事件内容だけじゃネタも尽きるだろうしねぇ…

でもやはり、人は平等に裁かれるべきじゃないかしら。


時代背景やら、その人の生い立ちやら、条件揃わせなくても、罪は罪として判断されるべきだと思うなぁ…


「ホラーハウス社会」
自分だけは秩序に守られていると思い込み、あくまで住民はエンターテイメントを楽しむ見物客。
善意と一体感とやりがいが与える快楽に喜びを覚えながら、社会に分断線をひきつづけている。
電子書籍では味わえない、紙の質感、しっかりした厚み、一枚一枚指先でめくるもどかしさそれら全部に魅力を感じてる。

自覚してる

立派な本の虫。


本の内容だけじゃない


表紙、装丁、文字の配置だとか色。
いろんな人が何がイチバンふさわしいか考えぬいた末の作品だってことを知ってる。


1冊2000円前後って、正直高い。


だからとりあえず図書館でかりて1回読む。

多読は毒といわれようが、手当たり次第気になったやつを読む。

惚れ込んだら買う。

中古でも綺麗なら買う。(つい最近やっと抵抗感がなくなった)

作者の想いとかけ離れた方法だとしても、買う。

出版業界がいやがってるとしても中古であれば買う。

気まぐれで本屋さんで買う。
3冊とか一気に買うときはすこしリッチな気分。


探してた、前から気にかけてた本を買えたときの高揚感はたまらん。
しばらくニヤニヤする。


クリスマスは毎年毎年、本とチョコと図書カードだった

進研ゼミのポイント交換も、図書カード目当てだった

転校のとき担任の先生がくれたのも本だった(たぶん、先生のポケットマニーだったろうに…)


マンガ、雑誌、どれも読むけど


どうしても活字たっぷりの本が好き。


本に埋(うず)もれて死ねたら本望。(圧死は嫌やけど)



オタクやなー


おたくばんざいやわー
実家帰ってたとき寒すぎて(リクルートセットが邪魔して服持ってかえれなくて)母のベスト(ユニクロのウルトラライトダウンの袖なしver!)借りてたの。


やべえな!笑



なんか、ダウンかぁ。ださいなぁ。とかちっさいときの偏見のまま成長しとったんやけど
なんてあたたか。
あたたかいって幸せ(聖母のような気持ち)


なんてリーズナブル。
ユニクロって素晴らしいな。
新年特価で思わず自分用のを買っちゃったよ。


布団かぶって外出してるみたい。
大げさやなく!

冬場のキャンプとか(なかなかないけど)登山とかほんま使えそう~(^^)

私、寒い家の中と、ポタリングで大活躍しそう~

ダウン、今までバカにしててごめんねo(^o^)o


この感動よね!
ユニクロって下着にしか無理やなとかいいよる人にこの素晴らしさ伝わるかなぁ笑


「デュベディカとかモンクレールしか認めんし」とかいいよる人、これからはウルトラライトダウンだよ(^^)ニマリ


あーぬくいのばんざいやぁ

「ワイン色来たばぁさんがおりすぎ」
「シルエットダサすぎ」
とかの酷評目にしちゃったけど


ワイン色きたお姉さん(自称)ですよ(^^)

シルエットもなにも、私寸胴だからね(^^)なみだ


ヒートテックも万々歳やし冬はかなりのユニクロ信者になりそう


とりあえずウルトラライトダウンの良さをアピールしてみた
「ここでは起こらん」とか言われとった地域で大きな地震やらの災害がおこったとするなら、対策うんぬんやないよね。
対策は万全でも起こらなかったらそれにかけた費用はムダ金!

この国に、人に、そんなお金ないよね

そんな余裕もない。


「そこそこ備えること」やなくて「起こってからどう再生していくか」に重きを置くべきだと。

防災でなく減災へ、の動きは当然なのかもしれん


ただそのためには多少の人命の犠牲は…ってのは非情よね。


専門知の限界やと米田先生はいいよったけど

限界だから諦めていいってことじゃないよね



今日のゼミは地震のこととココ・シャネルの人生について

卒論の題材が自由だと
いろんな分野のこと毎週聞けてよいわー


ーシャネルの話ー


母さんと久々に買い物に行ったときにたまたまこういう話になったけど

日本人って基本的に自己がなくて服もダサい。
そりゃ個人差ありますが。
私もがっつり日本人ですが。


なんだろう海外の子ってかっこいいし10代でも十分大人っぽいじゃん


ずんぐりむっくりの、のっぺり顔(あーまさに私ね)ってのも要因でしょうが


何歳になってもかわいくあろうとする、みたいな(悪いことじゃないんだろうけどなぁ)

要するに幼い?ロリ的な?


AKBやらが典型的かな

制服萌えって うーん
特有だと思う


あ、話ずれました


自分がないから、みなさまブランドネームにすがるんよ


デザインが好き、ブランドテーマが好き、素材感がすき、素晴らしいじゃないの


けどただのビッグネームにつられて持っちゃう、とか
とりあえず持ってたら安心みたいなのが

品位を貶めるのよ


日本人の格も、ブランドイメージも



小倉のちゃらんぽらんそうなガキ(多少の偏見はいってます)がシャネルのポシェット持ってたのにはガクッと来たねー


ゴシップGのセリーナならまだしも


町で一昔前のチャリ乗ってますみたいな悪ガキが持ってると残念な気持ちになります
ものすごく



本物って、たやすく手にいれちゃいけないのよ。

私はそやって自分を戒める


ハイブランドってのは、みあった大人になってから努力して入手するものやとおもう

清水の舞台から飛び降りる、そんくらいの覚悟でどうにかこうにか買ったストールとかが
一生大切にできるものや、とby母




(とにかく、私のずけずけ言うところはしっかり母譲りだと確信しました)

あと電車とかバスの中で電話に出る人が多すぎるわ!

親御さん、しっかり教育してよ!



自分の不手際で自分が苦しむのはどうぞ、ご勝手にってかんじやけど

人様に迷惑かけなさんな!!



それにつきるわ
「情報化社会を生き抜くためには」とか
「メディア論」とか

本の最後には「個人が見極めることが必要」なんて偉そうにしめくくってるけど

このフレーズでうんぬんかんぬん述べてきたこと一掃している自覚はあるんだろうか、筆者様。


個人で情報を選べ?

見聞きしてきたのが「操作された」「意図してねじ曲げられた」情報だと言ってるのに?



締めはこうすりゃいいのよ

「信じたいことを都合よく信じましょう」


でもあまりにも突き放してるから優しく言い換える


さも世のためを思ってる、みたいに


おためごかし



情報操作だって、しなきゃ新聞とか雑誌が売れないのは事実だとおもう


平均的な意見から逸脱してないけど、少し刺激的な記事を求める


でもあまりに過激的だと排除されるからね
一部にうけても仕方ない。

結局は淘汰されて
当たり障りのない世論が形成されてく



人とおんなじはつまらないけど

はずれすぎると怯む

そんなところでしょうか



安全地帯でぬくぬくと

理想的じゃないですか





貶すのはタダだし、自分は痛くもかゆくもない


表面的なものだけ信じていきていくなんてなんてオメデタイ頭なんだろう



だましだまし生きるのはきっとどこかでボロがでるよね。

人の顔色ばかりうかがうのも大変だろうなぁ



逃げ道をいくつも作っておいて
ダサい姿晒すくらいなら

いっそ、完璧に成し遂げてほしいなぁ。


まぁ、関係のない立ち位置から見てて楽しいってだけやけど。


それも、その人の選んだ道ね


そういえば、小学校の卒業式の日に化けの皮はいであげたことがあったなぁ
相手、わりと賢い子だった気がする


あの頃から気づくとこは気づいちゃう子だったんやね

あーやな根性