天皇皇后両陛下の訪英の映像を見て、学生時代を思い出したのでw

大学の夏休みには、バイトして貯めたお金で短期留学&ホームステイをしてました。
親にも援助してもらいましたがてへぺろ

平日は語学学校に通って、
(田舎にいたので)週末は都市に行ったり、そこから別の国に行ってみたり。

1年生:ニュージーランド
2年生:イギリス+α
3年生:イギリス+α
4年生:1ヶ月船に乗って、数カ国に寄港しながらの研修旅行

当時、日本は経済大国と言われていたけど、
ヨーロッパから見る日本の地位は高くないんだなーと。

語学学校だから、色んな国の人が来ていて、
話はするけど、アジア人はホームパーティには誘われないとか、あからさまな差別を受けたりとか。

それまでは、内から日本を見るばかりだったから、
外からの日本を見て、感じる事も多かったです。

反対に女性には優しかったり、日本人の奥ゆかしさでは、色々伝わらないとかも(笑)

ちなみに、私が絵を好きになったきっかけは、イギリスのナショナルギャラリーに行ってから。

「学生時代は、お金は無くても時間は沢山あるんだから、今しか出来ない事、やりたい事をやったらいい」と色んな方に言われたけど、本当にそうでした。

働き始めてからは、長期で海外に行く事は無くなり、
あの学生時代はかけがえのない時間だったなーとしみじみ(笑)