久しく本の事を書いていませんでしたが、長編シリーズの本を読んでました。

今回もファンタジー(笑)
守人シリーズを教えてくれた後輩のオススメです。

十二国記 / 小野真由美著

一括りで十二国記と書いていますが、15冊ほどの本で、まだ完結はしていません。
とは言っても、それぞれの話は完結しているので、読みやすいです。

古代の中国みたいな国を土台とした異世界の話です。
最初の一冊目は、ホラー?と思ってしまったけど、
怒涛の後半からは止まらなくて、このシリーズにハマってしまいました(笑)

よく作り込まれた設定で、何度も読み直し、読み直すたびに、新たな面白さが発見されました。
この先、どうなっていくんだろうって感じ。

純粋無垢な子供ではないから、読むと色々深読みしたりもするし、
反対に忘れてた気持ちを思い出したり。

本当に奥深い。。。

ホラーが苦手な人は、「月の影 影の海」からどうぞw


01 魔性の子
02 月の影 影の海 上
03 月の影 影の海 下
04 風の海 迷宮の岸
05 東の海神 西の滄海
06 風の万里 黎明の空 上
07 風の万里 黎明の空 下
08 丕緒の鳥
09 図南の翼
10 華胥の幽夢
11 黄昏の岸 暁の天
12 白銀の墟 玄の月 一
13 白銀の墟 玄の月 二
14 白銀の墟 玄の月 三
15 白銀の墟 玄の月 四