あれから、洗濯機どうしようか考えてます。
今日は出社だったので、会社帰りに家電屋さんへ。

今回は、洗濯機を実際に回す人の話を聞きたいと思って、女性の方に聞いてみました。

私が店員さんに伝えた事は、こんな感じ↓
・ドラム式
・汚れが落ちる
・洗剤の自動投入
・基本外干しだけど、花粉や埃を取り除く為に、乾燥機は毎回10分から15分使う。
・梅雨時期は、タオルとかだけ洗濯から乾燥まで使う事がある

それだと、パナソニック、日立、TOSHIBAがオススメらしいです。

パナソニックNA-LX127CL/R

・オールラウンダー
・時短
 洗濯機から乾燥までを、パナソニックなら1日に3回は回せるけど、他社なら2回が限度。
・ヒートポンプ式
・メーカー指定価格、ポイント無
・メイドインJAPAN
・29.9万


日立BD-SX120J

・オールラウンダー
・乾燥機能が優秀
 ドラム式は乾燥機能から壊れる事が多いけど、日立の乾燥機能は壊れる事が少ないらしい。

・ヒートポンプ式
 
ヒーター式から変更した最初の機種
・メーカー指定価格、ポイント無
・メイドインJAPAN
・29.5万


TOSHIBATW-127XH3L

・洗浄能力が高い

ウルトラファインバブル(ミラブルと一緒)なので、しっかりと汚れが落ちるし、黄ばみにくい。

・ヒートポンプ式
・値下げ可能、ポイント有
・25万


シャープES-X11A

・節水重視(洗濯槽に穴がない)
・ハイブリッド式(電気代安い)
・値下げ可能、ポイント有
・24万


今使ってるのは、パナソニックの初期のドラム式なんだけど、

なんと20年弱使ってますガーン


故障かなと思ったのは、乾燥機部分の一回だけ。

それ以降は、問題なく動いています。


ちなみに店員さんは、めちゃくちゃパナソニック推しでした。

個人的には、パナソニック、TOSHIBA、日立。

日立は、初のヒートポンプ式なのに指定価格がネック。
TOSHIBAは乾燥と壊れやすいという噂がネック。
シャープは、洗浄能力がネック。
パナソニックは、値段がネック。

正直、値下げとかポイント有りなら、パナソニック一択なんだけど、、、
でも洗濯機に30万かって思っちゃう。

主人はパナソニックにすればと言うけど、
30万まで出して、パナソニックにする決定打がないんですよね〜

1番高い機種と安い機種の値段の差は、6万円弱。
グレードを下げれば、オーブンレンジが買える程の差です。

ちなみに、在庫の有無はあるけど、7月位に買うのが一番安いらしいです。
こうなると、7月まで待つ?

ほんと、迷うーーーショボーン