こんにちは。皆さんお元気ですか?

あなたの未来を幸せに導く夢先案内人

『マインドプランナー佐藤良和です。』

数あるブログの中から私のブログをご覧頂きましてありがとうございます。

販売接客の売れないを売れるに変える佐藤塾の劇的販売力の身につけ方メソッドの原点のお話を毎日更新させて頂いています。

さらに夢を叶えたい!今を変えたい!成功したい!と言う人に読んで貰えたらと思っています。

今日のテーマは、

どんなお客様に対しても、たとえそれが子供でも、常に最高の接客が出来てこそ一流と呼ばれる営業なんだ!



仕事でも人生でも人を見た目で判断するような人間になるな!

人を見た目で判断する事って有りませんか?



接客をしていて、

みすぼらしい格好をしている人を見て、

この人買わないなとか、

契約出来る人ではないと、

勝手に判断してしまうときが有りませんか?

私もそれで失敗したことがありました。

あなたが販売しようとしているものが高額で有れば有るほど、

その人の見た目と言うものにどうしてもこちらの接客方法が変わってしまう。

この人は買わないな・・・

契約しないな・・・

経験のある人はそんなミスを犯してしまうことが有るんです。

買うか、買わないかなんて見た目だけではわからないんだと思うんです。

本物のお金持ちとは、

自然体に生きている人が多いんです。

お金があることを敢えて見せびらかしたりしない。

自分が着たい服を来て、

行きたいところにぷらっと行く。

美味しいものは美味しいと言う。

価格が高い、安いじゃなくて、

真に美味しいか不味いかを自分の舌で感じるのです。

高いものを身に纏い、

私こそはお金持ちなんだからねと、

上から下まで高価なブランド品で着飾る人は、

本物のお金持ちじゃないのかも知れません。

人に限らず、

営業を仕掛けるとき、

会社が大きいからとか、

立派なところに有るからとか、

有名だからと言う理由で、

こちらが勝手にここならば売れるとか、

契約してくれる人が沢山いるだろうなと、

多くの営業の人達が思っていることも事実なんです。

私がマッサージチェア(50キロあるもの)を肩に担いで飛び込み営業をしていたころ、

大きくて、

立派な会社にそんな思いで飛び込んでいたんですが、

そこで言われることは、

また来たのかよ!

何人も同じような人が飛び込んで来たよでした。

営業の人が考えることは、

やはり会社の見た目なんだなと思いました。

そこにはライバルが溢れるほどいて、

商売になりそうな人はすでに売られていて、

ほとんどいなくなっている場合が多いと言うことに気が付きました。

そのとき考えたんです。

どうしたら売れるのかを。

人と同じやり方や、

考え方をしても駄目なんだな。

ならば、

まさか‼️

のやり方を考えてみようとピーンと来たのです。

私がみんながあそこの地区は絶対に買わないなと言われるところに、

敢えて飛び込みするようになりました。

横浜港に近い場所で、

日雇いや荷役の人達の寮が沢山あるところに、飛び込んでみると

これ欲し買ったんだよと言われて買ってくれた。



見た目は薄汚れた作業着を着ていたのですが、

現金で買ってくれたんです。

お金を持っている人が結構いたんです。

みるみるうちに成績が上がり始めました。

そのとき、会社や人を見た目でこちらが先入観を持って勝手に買わない、買えないと判断しては駄目なんだと言うことを学びました。

世間の常識は実は非常識なんだ。

自分でやってみなくては信じてはいけないんだなと思いました。

前日、BMWのディーラーで子供だけが入って来たので営業が、



ここは子供の遊ぶ場所じゃないからと追い出そうとしたとき、



店長が私に任せてと言って、

子供たちに、

車が好きなんだねとBMWに乗せてあげて対応したそうです。



子供たちは嬉しそうに運転席に座って目を輝かせていたそうです。

子供たちは、おじさん、ありがとうと言って帰っていったんです。

それから2週間くらいしてその子供が親を連れてきて、

店長に『うちの子供が大変お世話になりました。ありがとうございます』とお礼をしに来たんです。

そして車を是非ここでと思って今日見に来ましたと。

子供に対して嫌な顔一つせずに対応してくれたお店ならば安心して車を買えると確信したんです。

そう言って1台契約していったそうです。

サービスの神髄とはそこに有るんだなと思いました。

子供は買わないからと言ってすぐに追い出そうとするのではなくて、

将来のお客様になることだってある。

そして子供には必ず親もいるんだと言うことなんですね。

今日から人を見た目で判断するのは止めよう。

外観や会社の規模などで良いか悪いかの判断をせずに、

どんな人に対しても最高のサービス(おもてなし)の心を持って接客すること心がけてみてはいかがでしょうか!

それこそが一流と呼ばれる仕事なんです!

今日も最後までお付き合い頂きましてありがとうございます。

宝地図ナビゲーター&神門マスター

 有限会社サップス
                                                     佐藤良和

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今日も最後までお付き合い頂きましてありがとうございます。


宝地図ナビゲーター&幸せの夢先案内人

マインドドプランナー

佐藤良和

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