こんにちは。皆さまお元気ですか?

サップス の佐藤良和です。
人生とは苦しみや辛さの経験の中で、幸せや喜びが生まれる。

諦めて投げやりになるよりも、出来ることから一つ一つやっていこう。

絶望は必ず希望へと変わることを忘れてはならない!

数あるブログの中から、私のブログにご訪問頂きありがとうございます。

あなたの人生に於けるドリームゲートを開きませんか!

本日のテーマは、


お客様に欲しくさせる極意とは❓


それはズバリ

➡️五感に訴えること!

サップス佐藤の劇的販売力の極意‼️

営業の極意その2!

五感に響く営業がお客様の欲しいを生み出す!

営業で実際にお客様と対面するときに大切なこととは、

お客様の五感に響くことを積極的に行うことが大切なのです

五感とはなにかと言えば、

視覚、聴覚、味覚、臭覚、触覚などを言うのです。

そのどれかにお客様が惹かれからこそ、

お客様の心の中に

『これ欲しい』

の気持ちが湧き出してくるんです。

私は車が好きです。

買うつもりがなくてもつい試乗会や、

中古車のサイトや雑誌で憧れの車を見たときに、

視覚から『欲しいな』と言う思いが湧いて来るのです。

そして見に行こうかな、

見るだけなら良いよなと思いながら、

現車を見ると目の前に現れた車が視覚にさらに欲しいが沸き出してくるんです。

さらにその車にてで触れたとき触覚が車の存在をさらに欲しさを倍増させるんです。

そこで営業の人から、

試乗してみますかと言われて実際に身体でその乗り心地を味わうことと、

内装から発せられる新車の匂いに、

新車は良いよなと心が揺れるんです。


さらに走ることによって起こる目の前の景色の流れを見たり、

ショーウインドに映る自分の車に乗っている姿を見ると言う視覚、

エンジンの音や振動を聴覚と触覚による試乗体感によって、

購買意欲がどんどん増してくるんです。

営業の人からその性能の説明や希少性を言われると、

心の中に『欲しさ』から『買いたい』と心が動き、

やがて『これください』へと買う気持ちが少なかったにも関わらず、

それが購入に繋がることになるんです。

アパレルの販売にしても、

生地をてに触れさせたり、

試着させたり、



マネキンがカッコ良くドレスアップされて着ている姿を店の目立つところに飾ったりすること。

家電品なども、

掃除機などは使わせて体感させることなど、

触覚から店員が吸引力を目の前で見せたりすはこと。


スーパーなどでは試食させることも味覚に訴えることで置いてきおくよりも数段お客様の購入意欲を掻き立てることに繋がるんです。


住宅などの販売にしても、

モデルルームと言うもを見せて、

家具なども置いてソファーなどに座らせて体験させて、

あなたが購入したらこんな生活が出来ますよと言うイメージを視覚や触覚によって掻き立てることが大切なんだと思います。

あなたどんな仕事をしていますか?

あなたが薦めようとしているものを五感に訴える営業をさらに意識して始めてみてはいかがでしょうか!

今までやっていなかった人も、

そんなのやっていたよと言う人も、

お客様の目線に立ったときどう感じるのかを考えてみて、

お客様の心に響く営業にトライしてみてはいかがでしょうか!

今日も最後までお付き合い頂きましてありがとうございます。

宝地図ナビゲーター&ドリームナビゲーター

 有限会社サップス
                                                     佐藤良和

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