こんにちは。皆さんお元気ですか?

あなたの未来を幸せに導く夢先案内人

『マインドプランナー佐藤良和です。』

数あるブログの中から私のブログをご覧頂きましてありがとうございます。

販売接客の売れないを売れるに変える佐藤塾の劇的販売力の身につけ方メソッドの原点のお話を毎日更新させて頂いています。

さらに夢を叶えたい!今を変えたい!成功したい!と言う人に読んで貰えたらと思っています。

今日のテーマは、

『企業は人なり!社員とは会社に欠かせない大切な宝物なんだ!』

企業は人なり!

会社を成長させ発展させていくために何が必要なんでしょうか?

それはそこで働く社員への思いなんではないでしょうか?

どんなにその会社が一流と言われるものであろうとも、

一部上場していようとも、

社員を大切にしていない会社はいつか試練が訪れて売上が低迷して行くんです。

大赤字を背負うようになったとき、無理矢理残業をさせたり、

休憩などを取らせずに長時間拘束をしては、

目標の数字を目指して過酷な労働をさせようとするんですね。

国から定められている労働基準は有っても、法の抜け穴が有ります。

タイムカードを切らせないで早く働く環境を知りながらも、

やらなくては仕事が回らないのがわかっていながら申告する残業を制限する。

こんなの規制した意味がないし、

残業代を貰えないように悪くしているだけなのをわからない政治家が沢山いるんです。

現場では上から綺麗事のようなことを並べ立てて、

ちゃんと休憩を取れとか、

健康に気をつけろといいながらも、

肉体的にも、

精神的にも追い詰めた過酷な環境の中で無理矢理やらせる態勢をいつまでもやり続けているんですね。

やりたくても休みたくてもお腹が空いても食べられずに長時間残業をするのが当たり前だと思うところに、

事故やミスが起こるんです。

やりたくても出来ないような環境の中で仕事をさせられている社員がいかに多いのかを目の当たりに見てさらに経験をしてきました。

バス会社にしても格安を売りにして安くした結果社員に負担がのしかかる。

運送業にしても時間帯サービスを売りにしては、社員を増やさずに現状の人たちに時間は絶対に守れと発破をかける!

社員の能力のキャパを越えた仕事をさせていることに気がつかないんですね。

社員に負担をかけて休めない状況を作っているのに、怒鳴り飛ばしたりするのは間違っているんだと思います。

だから万年人手不足になり、

高齢者しか残らないんではないでしょうか?

良く有るのが、

上司から怒鳴られた部下が、今度はその思いをさらなる自分の下の部下に八つ当たりをする風習を未だに行っている会社が有るんです。

会社の中で怒鳴り飛ばして人を動かそうとする社風を未だにやっている某一流企業が存在しています。

残業時間が定められていて、

守らせようとするもことが、

今度は出勤、退勤の時間を偽らせている現場を知りながらやらせている。

いわゆるブラック企業は増えているんだと思います。

何故社員を大切にしないんだろう!

お客様も大切なんだと思います。

でも働いている社員のことも本気で大切に思うことが有ってもいいんじゃないかと思うんです。

社員が有ってこそ企業の発展や成長があることをもっと考える必要が有るんではないでしょうか?

給料を払ってやっているんだ!

雇ってあげているんだ!

そんな気持ちで社員を使うのではなくて、

社員を家族同然に考えて大切にする思いを持ちながら、

共に会社の成長のために働いて頂いているんだと感謝して働いてもらうことが必要なんです。

感情に任せて怒鳴り飛ばしたり、

休憩も取らせずに残業を無給でやらせるようなことは有ってはならないんです。

本田宗一郎社長も、

松下幸之助社長も、

企業は人なり!

と言っていました。

人は怒鳴られて動くものでは有りません。

怒られるにもそこに愛情を感じてこそ心が動くんです。

人は言われることに納得したときや、

心から共感したときに動くんです!

無理矢理怒鳴られてやる仕事に心なんて有りません。

そして心底会社のために頑張ろうなんて思わないんですね。

駄目な会社は社長を含め役員や上司たちは、

上の顔色ばかりを気にしながらイエスマンで有れば出世出来ると上手くやろうとしているんです。
 
本当に駄目なことでも断る雰囲気になれないんです。

意見を言うことは逆らうことになるから、

どう思う?の問いかけに対して、

素晴らしい考えですとしか言えないんですね。

本田宗一郎社長は、

役員会で何か問題はないかねと聞いたそうです。

そこで、『社長、問題はございません』と答えた役員たちに、

問題がないのが問題だな!今度から問題を探して言ってくれた人に賞状を与えようと言ったそうです。

社長に良い顔をして隠す体質から小さなことでも問題を探して大きくなる前に解決することが大切なことだと言ってました。

そして何よりも社長を含めて全ての社員は運命共同体なんだと。

だから誰が偉いとかじゃなくて、

みんなで共に苦労し努力し未来に向かって頑張る姿勢を持つことが企業には必要なんですね。

勘違いしないで欲しいのは、

役職者とは偉いんじゃない!

役職者とは誰よりも辛いんだ!

誰よりも苦しいんだ! 

誰よりも責任が重いんだ!

それを乗り越える技量と人格が有ると認められたからこそ役職を与えてもらっていると自覚しなくてはならないんです。

威張るだけの役職者はいらない!

部下のミスを自ら背負うことが出来ない上司は役職を辞めてしまえ!

常に寛大で部下を思う心が有るならば、

部下はその上司に付いてくる。

そして会社の団結力は格段に強くなる。

不況だろうとピンチに出遭おうと、

共に乗り越えて行けるんではないでしょうか?

だからこそ社員は企業の宝物だと思いながら感謝の気持ちを持ちながら仕事をすることが、

これから永続的に会社が生き残れ成長していけるんだと思います。





今日も最後までお付き合い頂きましてありがとうございます。


宝地図ナビゲーター&幸せの夢先案内人

マインドドプランナー

佐藤良和

☆お知らせ その1☆

【佐藤良和の子供たちに夢と希望を与える!講演会】

☆全国の学校関係者の皆様へ☆

「夢を叶えようよ!落ちこぼれでも夢は実現できるんだ!」

の講演会を期間限定で受け付け開始しました。
(交通費、経費は別)

自分には才能がない!

頭が悪くて将来が不安だ!

何をやってもうまく行かない!

僕には将来の夢がもてない!

勉強嫌いでヤンチャしていた人でも夢を叶えられるんだ!

そして自信を無くしかけている子供たちに夢をどうしたら叶えられるのかを実際の経験を元にお話しさせて頂きます。

「思いは必ず実現する!思いの力はあなたを劇的に変える!」

詳しくはメッセージにてお気軽にご連絡してください!
又はこちらから

http://www4.hp-ez.com/hp/sapsyoshisato/page13


☆お知らせ その2☆

⇒あなたの会社に佐藤良和を呼ぼう!

劇的販売力メソッドの「メンタル力アップ研修依頼」のお知らせです!

会社の売り上げの鍵を握るのはあなたの会社の社員なんです。

企業は人なり!社員のメンタル力アップと販売のメソッドの風を!

そしてマンネリ化し今までの教育に新しい販売のメソッドを流し込んでください!

 

先ずはお気軽にご相談ください。

佐藤良和の販売接客の個人及び会社の経営者の個別相談(有料)も受け付けています。

最強の営業販売員の組織を作るためにの研修をしたい!

ホームページの当社のアドレスに直接メールでお問い合わせください!


佐藤良和の劇的販売力メソッドのホームページはこちらから

http://www4.hp-ez.com/hp/sapsyoshisato/page1



☆お知らせ その3☆

売れない営業マンが15000人のトップになった「劇的販売力の身につけ方」の電子書籍がAmazonのKindleの本で好評配信中です!

販売とは売ることばかりにとらわれています。

売るとはこちら側の思いばかりが相手に伝わるんです。
売るのでは無くて、売れるに変える販売のメソッドがここに有ります。
是非販売や接客に悩んでいたら見てください!



www.amazon.co.jp/dp/B00LX6HGES

紙の書籍も完成しました。

ご希望の方はホームページのアドレスから
ご連絡お願い致します。

http://www4.hp-ez.com/hp/sapsyoshisato/page1

佐藤良和の「期間限定劇的販売力の身に付け方無料メルマガ講座会員募集中です!」

接客販売で悩んでいる方や営業で成績が何故取れないのか? 

そんな方に伝えたい販売のノウハウを期間限定で無料で学べます。

興味のある方は是非!

皆さん登録を宜しくお願いします!

詳しくはこちらから↓


www4.hp-ez.com/hp/sapsyoshisato/mail-magazine