こんにちは。皆さんお元気ですか?

あなたの未来を幸せに導く夢先案内人

『マインドプランナー佐藤良和です。』

数あるブログの中から私のブログをご覧頂きましてありがとうございます。

販売接客の売れないを売れるに変える佐藤塾の劇的販売力の身につけ方メソッドの原点のお話を毎日更新させて頂いています。

さらに夢を叶えたい!今を変えたい!成功したい!と言う人に読んで貰えたらと思っています。

今日のテーマは、

『お客様の喜ぶ仕事をしよう!自分たちの都合で物を売ろうとするな!』

お店に品物を買いに行こうとしたとき、

やたらと自分の欲しいものよりも、

こちらの方が良いですよと執拗以上に薦められることが有ります。

販売店はどれを売れば儲かるのか、

メーカーからのバックが在る品物を特選品として目立たさせて売ろうとしていることが有ります。

確かに利幅の大きな品物を販売するのがお店にとっては良いことだと思います。

その品物に興味を持たせて最終的に納得してお客様が喜んでくれたならば最高な接客をしたことになるんです。

お店もお客様もウインウインなんだと思います。

しかし、こちらの都合で(自分の成績になるから、お店から売れと目標を立てられているから)の理由でなかば無理にそちらに誘導するのは反ってマイナスになるんですね。

そのときは無理矢理、強引にあなたのトークで売ったとしても、

お客様は本当はあれが欲しかったのに営業の人に押されて買わされてしまったと後味の悪い思いをしながら品物を使うのでは駄目なんですね。

何故ならば、あの店はあちらの都合で品物を執拗以上に薦められるから他の店に行こうと思われてしまうんです。

お客様の喜ぶ営業や仕事を常に考えて、

お客様の為にどれを薦めたら良いのかを考えたアプローチをすることが大切なんです。

もしあなたが薦めたい、売りたいものが有るならば、

本当にその品物の素晴らしさをお客様の心に染みるようにプレゼンすることなんです。

あなたの説明やお話で欲しくさせてこそ、

薦めてくれてありがとうになればそれが最高の営業なんです。

もし、それでもお客様が他の商品を欲しがっていたならば、

それも気持ちよくその商品の良いところを伝えて販売することで信頼を勝ち取ることが出来るんです。

その店に無いものを敢えてあちらのお店で販売してますのでご案内しますと嫌な顔しないでなんの利益もない他店でもお客様の求めるものがそこに有るならば気持ちよく教えて案内をするんです。

えっ!あなたのお店やあなたの勤めているメーカーでないのにそんなに親切に説明をしてくれるなんて、

嫌な顔1つ見せずに薦めてくれるなんてと思もわれるんですね。

今度はあなたのお店で、あなたのメーカーのもの買いますねとなるんですね。

販売や営業とは「お客様が心から喜こんで貰える笑顔の接客をする」ことが一番大切なことなんです。

自分達の都合で、

自分だけ儲かればよいとか、

自分達だけ得すれば良いと言う営業はしては駄目なんですね。

それにはあなたの品物の良いところをとことん知り尽くして、どこがお客様にとって喜ばれるのかを勉強してこそ、

お客様が満足して笑顔の生まれる喜びの営業になれるんですね。

今日からそんな営業を心掛けて仕事をしてみてはいかがでしょうか?

あなたから買いたいと言わせる営業に生まれ変わりましょう!





今日も最後までお付き合い頂きましてありがとうございます。


宝地図ナビゲーター&幸せの夢先案内人

マインドドプランナー

佐藤良和

☆お知らせ その1☆

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