38w1d

今日は、10日ぶりに旦那様と会えました照れラブラブ

病院の両親学級に参加するため、お仕事忙しい中、時間作って来てくれました音譜

私の通っている病院は、旦那様と一緒に両親学級に参加しないと、旦那様の立会い出産はNGなんです…あせる

うちら含めて、10組くらいのご夫婦が参加されてました。

病院の先生のお話を1時間くらい聞いて来ました。

お産の流れとか、立会い出産とはどういうものかとか、教えていただきました。

とにかく、理想と現実は違う!ということを強調されておられましたガーン

赤ちゃんは、シワシワだし、血まみれだし…
奥さんは、すごい形相で苦しんでるし…
汚物が出ちゃうこともしょっちゅうだし…

立会い出産を希望するなら、お互いに、ちゃんと覚悟してから来い!とのことでしたあせる


お産について、いろいろ脅かされた気がする…チーン



(以下、少し刺激が強いので、出産を控えた妊婦さんは、読まない方がいいかもです)



陣痛の痛みって、末期癌の痛みより痛いらしいです…ゲロー恐怖や…

癌の場合、ずっと痛いけど、陣痛は、痛い時間は、40秒〜1分くらいで、痛くない時間もあるとか。

癌も陣痛も経験したことないから、想像つかないけど…

陣痛も強くて痛くないと、お産も進まないとか…汗

陣痛始まったとしても、子宮口が全開になるまでが、長い道のりで、大変みたい滝汗

初産の場合、30時間以内なら、正常らしい…ゲッソリ
30時間って…そんなに苦しむんですか…私…



あと、出産の時のリスクの話も怖かった…チーンあせる
出血が多くて、緊急搬送されるケースとか…
大昔よりも出産で命を落とすケースは、激減してるけど、全く無いわけではないとのこと。全国で年間40件くらいあるらしい…


本当に、出産って、命がけなんだ。


今日のお話は、臨月の身で聞くには、重いし、遅すぎでした汗もっと早くに参加しておけばよかったですあせる


安産で産むためにできることも教えていただきました。

体重を増やしすぎないこと!標準体型の人は、10kg以内が理想。
(11kg以上から、出産時のリスクが上がる。産道にも脂肪がつくと、難産になる可能性大)

身体を冷やさないこと。夏でも裸足はNG

食生活に気をつけること。甘いものや塩分を摂りすぎないこと。
(妊娠高血圧や糖尿病になると、難産になったり、出産時のリスクが上がる)

適度に運動すること。(安定期以降で、お医者様から安静にと言われてない方)

喫煙(受動喫煙含む)はしないこと。



予定日まで、あと2週間切りましたが、今からでもできることを守って、とにかく安産に元気な赤ちゃんを産めるようにがんばるぞ!!


両親学級のお土産で、美味しそうな焼き菓子の詰め合わせをいただいたんです…

体重管理にめちゃめちゃうるさい病院なのに、何で、私の大好きなクッキー🍪くれるのさぁ…びっくり

いつもだったら、食べちゃうけど、いろいろお話を聞いた後だったので、開けずに全部、旦那様に持って帰ってもらいましたショボーン

私にくれたんじゃなくて、忙しい中、参加してくれた旦那様へのプレゼントですよね


今日は、旦那様にも、お産の流れについて理解してもらえたので、参加してよかったです爆笑

一応、立会い出産の同意書鉛筆出して来たけど、
コードブルーの手術シーンを見ながら、キャーキャーあせる目を逸らしてしまう旦那様なので、本当に大丈夫なのかしら…