Bizmatesのレッスンは、マレーシアの就職環境に、すぐに役立てて、とても良い感じ◎


🇲🇾マレーシア就職の良さは、会社の環境や人によりちがうと思うのですが、私にとっては、下記の面があげられます。海外就職といっても、本当に国によっても異なるので💡マレーシア気になる方の参考になればと思います。アジアならではのメリットもかなりあると思いますデレデレ


仕事面!!

◆多様性の環境で働ける。オフィスワーク出来る。

多民族国家(マレー系、中華系、インド系の3民族)首都クアラルンプールは、この3民族+様々な国の人が集まって来ています。会社の共通語は英語。

◆ワークライフバランスがしっかりとれる。

(有給、病欠休暇、マレーシアの祝日に働くと、その日数分有給が増える。時間きっちり残業なし)

◆IT環境

ミーティングは、基本オンライン、ハイブリッド勤務(オフィスまたは時々リモートの時期がある。コロナ禍はリモートのみ。)

◆英語に触れる機会が多く、英語が伸ばせる。

(読む、書く、聞く、話す)日常業務や資料もですが、クライアントとのミーティングあるとき、クライアントがUSとかUKとかネイティブの国の場合も多く、きれいな英語が聞ける。

◆個性の尊重

多様性な分、共通の常識もないので、個性が大事、そんなにがらみがなく、比較的自由に感じる、気が楽です。

◆外資系の心理的ハードル低い。

日本で外資系勤務と聞くと、帰国子女のイメージで、英語のハードル高く感じてたんですが、マレーシアで外資勤務はじめると、その心理的ハードルが下がりました。業務を通して、英語も伸びているので、良い環境だと思います。


これに加えて、オンライン英会話のBizmatesがビジネススクールみたいに、学べるので、すぐに環境に活かせてよい効果をもたらしてます。


生活編音譜

◆日本食も手に入りやすい。

(少しは値段上がりますが、極端に高くは感じない、まだ手に入れやすい価格。)

◆旅好きに最高。

東南アジアなら飛行機チケットも安くて、3日くらいの休みでも近場なら飛行機、バス、船とかで数時間で気軽にいける。ちょっと遠出でオーストラリアとかも、フライト高くないので、気分転換にもよい。

◆日本との時差1時間で、

日本までのフライトも6〜7時間くらい。

◆季節がほぼない(基本夏)

クアラルンプールは、気候が暑すぎない。暑くても室内にいれば問題なし👍✨寒いのは、オフィスやモールのエアコンのエリアか、雨がやたら振って気温が下がる時(そういった意味で、秋服や冬服も、購入出来るし楽しめるのも気に入ってます😂)。

◆住環境のコスパ✨

コンドミニアムは、基本プールやジムついてる。私のところは、ガーデンエリア、コンビニあり。以前は住人専用フードコート、ビリヤードや卓球、ピアノ、テニスコートエリアもあり。

エントランスのフロントやセキュリティが、常に荷物預かってくれて楽。日本では、この値段で古いアパートにしか住めないと思うが、高級マンション住みの感じ。(とはいえ、メンテナンスとか細かいサービス面は日本クオリティーにおよびませんが汗、総合的にコスパ良しです。)

◆日本に比べて金利良し

貯金がしやすいかも。Fixed depositといって、まとまって、半年とか1年とか自分で決めた額を入れっぱなしにしておくときの金利が、銀行や時期にもよりますが2.5%以上とか多い💡目に見えて増えるので、最高です。


なんか久し振りにやっぱり、マレーシ就職って良いなぁ✨思ったので、記録してみました。

とはいっても…好奇心も尽きないので、いずれは、ちょっと先ではありますが他国転職も考えていますデレデレ。マレーシアの、経験を存分に活かして、より良い生活にしたいと思います🎶