お疲れ様です!

3月に胴切りを始めた多肉達はどんどん変化を見せてくれてます。

「レインドロップ」2鉢


上は外国の方の真似て、カッターで葉の付いていた所をチョンチョンして刺激を与える的なのをしてみた✂️
葉を残さずに茎だけだったのでどうかと思ったけど? 
無事に育ち始めました。 

こちらは普通に。
ルートンして葉っぱ残してタイプ。
… カッターでチョンチョンするのは、成功なのか?


何故か腐ったガーン  
受粉させたので、せめてその花茎だけでも🙏と紫かかった花茎をカットしました 厳しい…
上手く種が採れると良いな泣

「ジャスミン」です🧡
春になると、いつも良い香りだなぁーと思ってました。 
🔍👓と一種類じゃないのね、何種も有るの。しかも、寒暖差に強く、比較的育てやすいらしい。株を増やす事も出来るようです✨
3店舗めのホムセンで見つけましたよニヤニヤ 
しかも値引きされれて←大好き
ありがとう

引っこ抜くと、根っ子の状態も悪く無い👍 鉢の下で渦巻いてる鉢は大きく育たない!って昨日YouTubeで見たばかり👁️
そこんところ意識しちゃうよねぇー笑


さっそく植え替えてパシャリ📸
お客様を迎える香りになりました


最後はツクシちゃん🐶
「多肉を眺めて何を思っているんですか?」
「………」
「聞いてる?食べないでよね」