ほったらかしで?もうカリカリです
思っているよりも水が必要なこちら

オスクラリア属 琴爪菊
漢字が読めないキンソウギグさん。

木化しててもはじめは良かったけど、元気が無い!悩んだ末抜く。
根っこ引っこ抜いたらヒョロヒョロ
ほっそーい根が少しだけ汗汗

1節づつカットして硬い皮の部分をはがし
(こうすると根が出やすいとか 後斜めにカットしてみるとかね
地植えが綺麗に育ちやすいとか葉挿しは難しいとか )

シワシワですけど…
諦めずに挿す。

挿す。

挿す真顔

地植えゾーンにもそのまま植えて、場所変えて他にも植えてみました。

これから毎日霧吹きでお水をあげてみます。
その方が出やすいと書いてる真顔

はい!キターーッ!

これは
エケベリア属
ギッビーフローラ・キュアナナ

1セット購入して種が10粒と。
もうちょっと入ってました。

7粒発芽が確認されましたチョキ
もうこれだけで十分ですよねちゅー

ここからいったいいくつ育てあげれるのか不安
溶けちゃわないでねドキドキ

毎日蓋あけてじっと見てる時間が
楽しっデレデレ


海外の方のInstagramでとっても立派なの育ててるの見たんですよ
それもズラリ並んでた!

手のひら位有りました真顔

是非とも育てて本物見てみたい飛び出すハート