退院後、1度目の診察では異常なし☆
でも少し、増殖膜が厚くなってる初見あり。
経過観察となった。
住んでいた家は、病気をしてからほとんど空き家状態だったので、引き払う準備に取り掛かっていた。
2度目の診察の前日。
朝起きたら、なんだか頭が痛い。吐き気もする。
少し風邪気味やったから、その頭痛かなーなんて思ってたけど、鏡を見たら手術した方の眼も真っ赤。涙も出る。
これは只事じゃない気がして、病院へ。
入院中担当医だった先生が診て下さった。
私のそばに来てくれて、
眼が赤いって聞いたから、感染じゃないかと心配したよ!って。
その時の、安心感やら嬉しさやら。
ありがたかったー。
すぐ診察してくれて、
感染ではなさそう、よかったー。
って。
自分のことのようにホッとしてくれて、嬉しかった。
眼科疾患の術後で、一番怖い合併症が眼内炎。
わたしもホッとした。
眼が赤いのは、風邪からの結膜炎かなー?って言われてたけど…。
眼圧も測ってもらう。
今日は高いな…50もある、と。
手術した方の眼だけ、高眼圧になっていた。
それで吐き気と頭痛がしてたんや。
主治医に連絡を取ってもらって、マンニトールの点滴をしてもらうことに。
そして、主治医も合間を縫って診察に来て下さって、眼圧が上がっているのはシリコンオイルが詰まってるからだ、と。
それ自体は茶目に穴を開ければ治るけど、このタイミングで残った膜も取った方が良いかもしれないと言われ、その日に緊急入院、オペが決まる。
マンニトール投与後も、頭痛吐き気は治らず、術前眼圧は60。
感冒症状もあって、鼻水・咳が止まらない。
おまけに、頭痛と吐き気。
この時はもう、術前の状態としては過去最悪。
なんでこんなにしんどい思いせなあかんの、と思ってしまった。
その日は、もともとオペ日。
前のオペが押していて、20時半からのオペになった。
局所麻酔で1時間半で終了!
全身麻酔の時より、遥かに楽やった。
ホッとしたー。
だいぶ体も楽になってたかな。
シリコンオイル除去して、残ってる増殖膜を取れるだけ取り、茶目に前より大きい穴を開けて、またシリコンオイルを注入した。
網膜の状態によっては、ガスに置き換えることもできたけど、やっぱりまだそれは難しいと。
今回も、オイルでなくガスだったら、また剥離していた可能性があったと。
焦らず、着実に(^^)!