予備校って、結構癖のある先生が多いんです。



見た目も色々…


正直、普通の社会人だったらクビだろうな…

みたいな見た目の先生もいらっしゃいます滝汗w



そして、人気のあるカリスマ先生もいれば、もちろん人気がない先生も…。



ほとんどの子が寝てるじゃないかガーンと、覗いてびっくりするような授業もあります…滝汗

そもそも生徒の参加率も悪かったり…


生徒たちの会話を聞いていると、

『次、英語か〜!寝よーっと』とか、

『現代文はさぼるっしょ?』とか…。

もちろん、大半の子は真面目に授業を受けていますが。



そういう会話を聞いてると、それに比べたら小学生って、真面目だな…と。笑い泣き


SAPIXに通って、授業中ほとんど寝てる子とか聞いたことないもんね笑い泣き校舎によってはいるのかもしれませんが…息子からはそんな話聞いたことありません。


中学受験って、親もめちゃくちゃ大変ですが、やっぱりある程度子供をコントロールできるのは、メリットかもしれませんね…驚き



だって、高校生、予備校生、サボってる子は本当にサボってますよ…不安不安


自習室で、ずーーーーっと携帯触ってる子とかね…。もちろん注意しますが、全然言うこと聞かない😂



やっぱり、本人のやる気、本人の意志って大事だなと思います滝汗



やる気がない生徒を見ていると、いくらお金をドブに捨てるんだ…?ガーン

と悲しくなってきます…



どんなに有名な塾や予備校に通っても、全員が素晴らしい先生とは限らない。



クセ強の先生もいるし、相性が合わない場合もあるでしょう…



でも結局は、本人が頑張れるかどうかですよね。


親子で頑張る中学受験がおわった時が、息子にとっての本当のスタートなのかもしれません。



親がガミガミ言わなくなった途端、全く勉強しなくなったりして…真顔コワッ



不安『中学受験ができること、塾に通えていることは、当たり前じゃないんだよ。

パパが一生懸命働いてくれてるからなんだよ!』


我が家では、しつこいくらい伝えてます笑い泣き笑い泣き

言いすぎるのも良くないと思いますが、

『自分はありがたい環境にいる』ということをわかっていないと、将来サボりまくる予備校生になる気がして…笑い泣き笑い泣きww



とくに、息子は地頭でどうにかなるタイプではないので、コツコツ勉強する、努力する大切さは、覚えていてほしいなと思います💦

イベントバナー


 公民は覚える範囲が少ないと思ってましたが、覚えること、たくさんありますよね驚き

 お風呂に貼ってたら、次男もなんとなく覚えてました泣き笑い


この漫画のお陰で、公民の導入スムーズでしたおねがい

 


 小学生のツボをおさえてる泣き笑い息子、爆笑しながら理科の知識増やしてます泣き笑い✨↓

 

今年の自由研究はキットで済ませたい…w↓

 

 理科の勉強にもなりそうラブラブ✨↑