このブログでは、酷語男子エピソードばかり書いていますが…。



実は我が家の長男、入塾当初から国語が苦手だったわけではないのですえー



決して得意だったわけではないのですが、入塾当初は、4科とも偏差値60くらいで、得意不得意ってあんまりなかったんです😅

今は、得意科目と国語で、偏差値20くらい違ったりするけど真顔



ただ、初めての夏期講習(4年生)で、SAPIXの国語の宿題にちょっと苦戦しまして。



その時初めて、国語の先生にドキドキしながら電話で相談をしました不安



ちょっと不満『息子が国語の記述問題にちょっと苦戦してまして…。なかなか書けないので、答えを写してるんですけど、このやり方って、まずいですよね…?』と。

今考えても、アホな質問ですが泣き笑い



その時、先生に言われたのが…


👨『まずはしっかり考えて欲しいですが、どうしても書けないという場合は写すだけでも、文章を作る練習にはなるかもしれません。』

←その他にもたぶん色々言われたのですが、それはあまり覚えてません泣き笑い🙇‍♀



それより、今でも覚えてる先生の言葉が…


👨『たぶん、〇〇くん(長男)の場合、4年生の間はそこまで成績が落ちることはないと思います。ただタイプ的に、5年生の途中から、どんどん文章が読めなくなる可能性があります物申す



ポーンポーンガーンガーンガーンガーンガーンガーンガーンガーン



え〜びっくりマークびっくりマークびっくりマークびっくりマークなんで?!ガーンガーン

←母、心の声💦




確かにそう、先生に言われたんです滝汗



その根拠は聞かなかったのですが…。

今思えば聞けばよかった…無気力


アドバイスとしては、

👨『たくさんの問題は解かなくてもいいから、授業でやった問題を大事にして。

振り返りをしっかりやってください』

みたいなことを言われた気がします驚き



そこから、とくに勉強をサボった覚えもないのですが、国語は時間をかけていなかったといえばかけていなかったかも…。

どうしても他科目を優先してしまったショボーン

理科社会は、やった分だけ上がるような気がして滝汗



それにしても、先生の予言…

めちゃくちゃ当たってる…ガーン無気力無気力



先生!そのとおりです!!😭

5年生の途中から、どんどんどんどん読めなくなりました笑い泣き笑い泣きチーンチーン



先生、なんでわかってたんだろう…🤔笑い泣き笑い泣き

そういう子が多いってこと?驚き驚き


こいつ、やべーな、落ちていくな…ニヤリて予言してたのかな…笑い泣き笑い泣きw笑えませんが笑い泣き



プロは、4年生の小学生を見て、2年後を想像できるんだろうか…滝汗



そういえば予備校の先生も、夏期講習を前に、いろんな話をしています。



①すぐサボろうとするAくんについて。

『Aくんは、この夏頑張れるかどうかで決まる。賢いから、夏からやれば、間に合うと思うけど、このまま夏もサボってたら無理だなプンプン


②まじめなBさんについて。

『第1志望は厳しいかもしれないけど、このままコツコツやれば、〇〇には合格できるはず🤔』


などなど…。もちろん生徒には言いませんが。


先生たち、色々予言してます…不安



今、SAPIXの先生は、我が息子の合否をどう予想しているのでしょうか…笑い泣き笑い泣き



聞きたいようで、絶対聞きたくないですね…滝汗滝汗




予想を跳ね返すくらい、息子にはこれから半年ちょっと、必死で頑張ってほしいものです笑い泣き笑い泣き笑い泣き



今日は0がつく日でお買い物がお得ですねラブ

 暑い夏はやっぱりアイスですよねラブふるさと納税も0がつく日がお得です目がハート目がハート✨↓

 


テレビでも紹介されていたこちら♥お安く購入できますラブ

 


可愛くて動きやすい♥これ履いて、走れます泣き笑い泣き笑い✨↓

 


日焼け防止&冷房対策に♥カバンの中に入れていて、いつでも羽織れるようにしてますおねがい

 


 これだけ入ってこの値段は安すぎる!!✨安っぽくない!とくにパールがお気に入りです♥↓

 


 爆笑しながら、理科の知識がどんどん身につく!✨こういうのをたくさん読んでると、組分けテストとかにも強い子になる気がしますおねがい

 

定番のこちらもやっぱりおすすめラブ息子たちは楽しみながら何回も読んで、自然と理科好きになりましたおねがい

 

また読み直そうと思ってます…↓

 


 暑い夏の日、勉強の合間の休憩は、かき氷がおすすめラブ子どものテンション爆上がりです爆笑✨100%ポイント還元当たりたいですね〜!!ラブ