今日は仕事がお休みだったので、半日かけて大掃除をしていましたおねがい



すると、クローゼットの奥に、段ボール箱2箱発見!!

あれ?なんだっけ??🤔


開けてみると…



長男の昔の公文の教材〜!!びっくり


捨てたと思っていたけど、段ボールにまとめたまま捨てていなかった笑い泣き
弟くんが見るかもとか思ってたんだっけ?驚き
解答記入済みの公文とか見るわけないのに…笑い泣き


中をみると、まだ拙い字で頑張ったあとがたくさん…泣くうさぎ泣くうさぎ今も字は汚いですが…w


くもん…
無理やりやらせてた時期もあったな…泣くうさぎ
机に座るのも嫌がるような時期からやらせてた…無気力

今思えば、幼稚園の時に公文なんてする必要なかったのに…💦
もっと外で思いっきり遊ばせてあげればよかった泣くうさぎ
ひらがなを書けるように、何回も練習したなぁ💦
今思えば、あんなに焦らなくても、誰でも書けるようになるのにね悲しい



そして、もう一つの段ボール箱には、そろばんの教材がたくさん!ポーン

これまたたくさんの頑張ったあとが…泣くうさぎ泣くうさぎ
信じられない桁数の数字が並ぶ…

そろばんも、苦労したなぁえーん
息子、イライラしてたなぁ笑い泣き
でも、合格した時はめちゃくちゃ嬉しかったなぁえーん


公文もそろばんも、中学受験の役に立っているのかはわかりませんが…笑い泣き

低学年のうちは、もっと何も考えずに遊んでおけばよかったと思う反面、色々頑張った過去があるから、今もなんとか受験を逃げ出さずに頑張れている気もする…
今後逃げ出す可能性がないわけではありませんが笑い泣き



なんだろう…

段ボールを見ながら泣けてきました泣くうさぎw


今まで親子で色々頑張ってきましたが、そういう生活も今年で終わりかもしれませんね泣くうさぎ


さすがに中学生になったら自立してほしいし。



そう思うとちょっとさみしい気も😭
いや、しんどいから早く終わりたい気持ちはあるけどw



でもやっぱり寂しいかも!!泣くうさぎ😭



息子が帰ってきたら、
よくがんばってるよー!!!
と、思いっきり褒めよう😭



え?いきなりなに?!アセアセ
と、気持ち悪がられそうですが泣き笑いw






今日は大掃除でつかれたので、お惣菜に助けてもらお泣き笑い