先日、姉と姉の友人とランチをしてきましたおねがい




なぜ、そのランチに参加させてもらったかというと…




な、なんと、友人は、〇〇中学の先生をしてるというではありませんか!!びっくり





我が家は夫婦ともに中学受験の経験はありませんが、姉は仕事柄、学校関係の知り合いが多くおねがい




私が日々、

「中学受験つらい…悲しいなんでこんなことしてんだろ…チーン


など、ネガティブ発言を連発しているので、この度ランチを設定してくれましたラブ




さすがお姉様〜!!ラブラブ




さてさて。私立中高一貫校のお話ですが…


👩「うちは面倒見の良い学校を謳ってるけど、つまりは、バリバリ管理型の学校だから、合う子はいいけど、正直、合わない子はだいぶきついと思う…。」


とか、



👩「〇〇(←学校名)は、先生の労働環境がひどいみたいよあせる上が保護者からの声に耳を傾け過ぎる学校だから、先生たちはそりゃもう大変で、ある程度の年になったら辞める先生が多いみたい驚き若い先生が多いよねあせる


とか、



👩「〇〇(←学校名)は、落ちこぼれを作らない、しっかり面倒見てくれる学校だから、そういう面では安心だよ。」




などなど…他にも色々…

いっぺんに話を聞きすぎてお腹いっぱいになりました煽り煽り




と、と、とりあえず、学校選びは大事だなと実感笑い泣き笑い泣き笑い泣き




私立中高一貫校とはいえ、それぞれの学校の特色があるので、行く可能性がある学校は、親子でしっかり調べておいたほうがいいですねあせる




今更何いってんだって話ですが笑い泣き←去年たくさん見学行ったのに笑い泣き




最近、今後の成績が不安になってきて、今まで見に行ってなかった学校も調べたほうがいいのでは滝汗

と、思っていた所だったので、お話が聞けてとても参考になりました🙏




6年生になるまでに、ちょっと範囲を広げて、色々調べてみようと思います笑い泣き




姉の友人も、マヌカハニー毎日使ってるらしいラブ先生もこの時期、感染症には気をつけなきゃですもんね💦↓

 我が家はヨーグルトに混ぜて食べてますおねがい




ヨーグルトに混ぜるのはこちらもおねがい


 貧血予防にはプルーンが一番ラブ息子たちも大好きです爆笑おやつは少しでも健康的なものを爆笑



息子…基礎からやり直そうかと…↓

 皆さんのブログを参考にしていると、やはり息子は語彙がないから読解力も上がらないのかも。がんばります!



お得すぎる惣菜セット!!ラブ昨夜、塾後は明太子のポテトサラダ食べましたおねがい

 不定期開催なので、販売された時は、急いで購入してますラブ




6年生になると、長時間勉強することになるので、少しでも目に優しい環境を心がけてますおねがい

 目の負担が減ると、集中力もアップしましたおねがい



勉強中のおやつは、少しでも健康的なものをニコニコ

 ダイエット中の母も一緒に食べてます泣き笑いしっとりして美味しいラブ