少し前ですが、パート先の予備校に問い合わせがあせる




なんと通っていた塾が突然閉校することになったそうでゲッソリゲッソリあせる




かなり動揺されたお母様からの電話でしたあせる




大事な時期に、突然、勉強する場を失ってしまったそうでゲッソリゲッソリ




その生徒は、急遽うちの予備校に入塾し、個別授業で対応することになりましたが、場所も仲間も違う環境あせるあせる




いろいろ不安だったと思います泣くうさぎ




少子化もあり、今は塾業界も生き残りをかけて、色々大変そうです驚き



生徒集めが大変だから、生徒一人当たりの単価は上がっているのだろうなと思うことはあります…あせる




SAPIXははじめに金額を提示してくれますが(昨日来年1年間の塾費を計算していたら青ざめましたが笑い泣き笑い泣き


入塾当初は予定していなかった講座やオプションでどんどん費用が追加されていき、気づけばとんでもない金額を払うことに…ゲローゲロー


なんて塾も多そうですガーン




弟くんの塾を探していますが、色々業界の闇を見ていると悩みますね笑い泣き笑い泣き





今日は0がつく日で楽天がお得ですねラブ

高い買い物はセール中がおすすめですおねがい

 このライトを使い始めてから、目の負担が減り、集中力が上がった気がしますおねがい勉強も大事ですが、視力も心配なので環境づくりに気をつけていますおねがい




6年生になるまでに社会の歴史まとめノートを作ると張り切っている長男おねがい電子辞書が大活躍してますおねがい

 迷いながら買った電子辞書ですが、今では必須アイテムですおねがい




ふるさと納税でスープを頼みましたおねがい

 寒い冬はあったかいスープが美味しいですねおねがい



こちらも塾後におすすめのスープです爆笑

福箱で今だけお得!ラブラブ

 具だくさんなので、満腹感があるし健康的で夜食にぴったりですラブ





 この金額でこんなに入ってるの?!ポーンといつも驚く、オトクすぎるお惣菜!ラブ

 夕食に後一品足りない…塾後に小腹がすいた…そんな時に大活躍ですラブラブ




今日も兄弟で楽しそうに遊んでました爆笑

 学研の科学はたまに買いますが、子供心をくすぐる付録と、ためになる知識がたくさん載ってますおねがい