予備校での出来事。




家庭の事情もあり、理系の学部を第一志望としている女子のAさん。




苦手科目は数学。




数学がどうしてもできない…チーンチーン




話を聞くと、中学受験の時も、算数でとにかく苦労したそうで…泣くうさぎ




でも頑張り屋の彼女。




この1年、必死で数学を頑張ってきたそう。




でも、成績は一向に上がらず…




担当の先生曰く、

「たぶんあと5年必死に勉強しても、数学ができるようにはならないと思う…」

とのこと…ゲッソリゲッソリゲッソリ




えーゲッソリチーンチーン




うそでしょ?!ゲロープロ講師でしょ!!なんとかしろよ!!ムキー



と、思わず言いたくなってしまいました(彼女の頑張りを知ってるだけに泣くうさぎ)が、やはり、人間得意不得意はあるし、限界もありますよね…悲しい悲しい




生徒たちを見ていると、頑張っても頑張ってもできるようにならない子ってやっぱりいる…悲しい




努力と成績は比例するわけではないんだなと実感します…泣くうさぎ




もちろん、努力は無駄ではないし、必ず力になると信じてます。




でも、限界もある…




それなのに、親が、頑張れ頑張れ追い込むのも違う気がしています。




我が子も努力型タイプですが、親子でどうしても上の上を見て、クラス落ちしたくなくて、必死になっているところがあるなと…あせる




頑張ることは大切だし、諦めるのは良くないし、6年生、必死で駆け抜けるつもりですが、あまりに追い込むのは危険だなとあせる




ちょっとネガティブなブログになってしまいましたが笑い泣き




人と比べず(むちゃくちゃ難しいけど笑い泣き)、クラス落ちに動揺せず(な、なるべくね滝汗)、

本人の頑張りを認めてあげられる母になりたいと思います!!

(決意表明しなきゃすぐくじけるので笑い泣き





 お正月は家族揃ってボードゲームラブ

 遊びながら学べる歴史ボードゲーム!最高ですラブ歴史を習ってからは更に楽しくなったみたいおねがい弟くんもゲームや漫画のお陰で歴史に詳しくなってますおねがい



こちらのかるたもおすすめラブ

 かるたに詳しい説明まで書いてあるので、暗記カードとしても使えて嬉しいラブラブ




SAPIXのお友達は、お年玉で電子辞書を買うそうですおねがい中学受験生偉い!アップ

 でもこの電子辞書、本当役立ってて、今や必需品ですラブラブ歴史の人物辞典も入ってるのが嬉しいおねがい




 お正月といえば福袋ですねラブオトクな時に、まとめ買いしてますおねがい

 衝撃の58パーオフびっくりびっくりライスバーガーが特に好きですラブ




発芽米生活でお通じが良くなりましたニヤリ

発芽米お試しセット

 子どもたちも、この発芽米は美味しく食べてくれますラブ(スーパーのは嫌がったのにびっくり




一日化粧直ししなくても、化粧崩れしにくいし、マスクをしててもよれにくい!!↓


マキアレイベル 薬用クリアエステヴェール

 マスクにファンデがつくのが嫌で、マスクにつきにくいファンデを探し続けてやっと見つけましたラブ

このファンデ、美容液成分も入っているので、化粧してるのに肌ケアも出来て最高です!ラブ