弟くんの習い事の待ち時間に、幼稚園生のママに声をかけられました。





『SAPIXに通ってるって聞いたんだけど…

くもんとかそろばんやってた??どっちがいいか迷ってて…』





出ました!!



くもんVSそろばん!!指差し





私も長男が幼稚園の時、めちゃくちゃ迷ったので、気持ちがわかりすぎる〜!!!笑い泣き





結果、我が家はどちらも習いましたが笑い泣き

←よくばり笑





でも、くもんはすぐやめました…驚き驚き





繰り返しのプリントが、飽きっぽいわが子には向いておらず、めちゃくちゃ嫌がるようになってしまったのです絶望





対して、そろばんは5年間頑張りました✨





結果、1級までとれたので、まぁ頑張ったほうだと思います…



費やした時間も相当ですが滝汗滝汗




そろばんを習ってよかったのか?と聞かれると、よくわかりません驚き




1級まで取得したにも関わらず、今はそろばん全く出来ません笑い泣き

ほとんど忘れてしまったらしく、頭の中にそろばんを思い浮かべるなんてことはできてません滝汗





おそらくですが、そろばんを頭に思い浮かべて、ものすごいスピードで暗算ができるようになるためには、結構な時間と努力が必要なのだと思います汗うさぎ




そろばんと計算が大好きな子だったら、そろばん続けながら、塾にも通えるかもしれませんが、我が子の場合は無理でした悲しい




もしかしたらもう少し続けていたら、段まで取得していたら、結果は違っていたのかもしれませんあせる





そろばん…脳にいいとは思いますが、タイパはかなり悪いと思いました滝汗





そんなわけで、弟くんは、兄の経験を踏まえ、くもんもそろばんも習わず笑い泣き←いいのかそれで?!絶望





そのかわり、この本を、マジで何回コピーするんだ?!という勢いで、繰り返しやりまくり…↓

 やっと、やっともうすぐ終わりそうです笑い泣き





この本のおかげで、計算力が上がったのは間違いありませんびっくり

(詳しくは山本塾のユーチューブで使い方が説明されていますニコニコ





くもんもそろばんも子供が嫌がる…泣くうさぎ



という方がいたら、全力でこの問題集をおすすめしますおねがいおねがい!!






今日もこの漫画を読みながら爆笑する弟くん笑い泣き

 小学生男子のツボをよく抑えてる漫画笑い泣き爆笑しながら歴史を学べますおねがいでも結果深い知識まで詰まっていて中学受験を考えてる人にはぜひ読んでほしいおねがい





マスクをしていたら化粧くずれがきになってあせる

マキアレイベル オールインワン プロテクトバリアリッチc

 これ、今まで試した中で1番マスクにファンデがつきにくい!!ラブオールインワンで楽なのも気に入ってますおねがいおねがい





今日もボールに乗って、社会の暗記してました泣き笑い

 リビングにおいてると、絶対誰かが座ってます泣き笑いおしゃれなバランスボールだから、置いてても目立たないのが気に入ってますラブ






 冬休み、3食作るのがしんどすぎて…惣菜に頼りまくりです泣き笑い自分にもゆとりを泣き笑い


 美味しいし健康的だし、気に入ってますおねがい





勉強中のおやつはこちらラブ


 ヨーグルトに混ぜて食べてますラブ勉強中はお腹が空くので、なるべく体に良いおやつを心がけてますおねがい





冬休み、毎日頑張ってますおねがい子供一人でも読み進められるのが嬉しい参考書おねがい

 読解問題の解き方が詳しくわかりやすく説明されてます!



新年のおすすめカレンダーラブ

 コスパ最高のカレンダー!いろんな知識が詰まってますラブ