最近始めた予備校のパート。




経理のお手伝いもさせてもらってます。




パート先の予備校は通常授業の他に、個別指導も行っており、

通常授業の月謝+個別授業を実施した分

の請求案内を毎月保護者に送っています。





今日はその請求書を作りながら、私、一桁間違ったかと思いましたガーンガーン




し、信じられない請求額…ポーンポーンポーン





薄々感じてはいましたが、やはり私立理系を目指している生徒の塾代、半端ないですね滝汗




マジで一桁間違えたかと思いました滝汗





SAPIXって安いんだな〜と、初めて思いました笑い泣き←完全に感覚麻痺してますが笑い泣き





生徒の中には、個別指導を一切受けずに、通常授業だけの子もいれば、毎日個別授業を受けている子もいます。

(言わずもがなその子への請求額は半端ないことになりますがチーン




さて。

どちらが優秀か…





それは…




その子次第ビックリマーク(そりゃそうだ泣き笑い




個別指導でめちゃめちゃ伸びてる子もいれば、お金をドブに捨てているような子もいる…




当たり前だけど、やっぱり、本人のやる気っていちばん大事なんだな…と思います驚き





オプション講座やら個別指導やら取りまくってても、本人のやる気がないと、まじで無意味…





そして、オプション講座の中には、完全に塾側の都合で行っていて、あまり意味のないような講座もあることを知ってしまいました滝汗(ブ、ブラック…)





ダークな話になってきたので、また次回…笑い泣き笑い泣き





息子が持っているのを見て、サピのお友達もこの本買ってたそうですラブ

 電車でこの本の話で盛り上がったらしい照れ微笑ましいですねラブ




そしてこの参考書も、サピのお友達も持ってたらしい泣き笑い

 お友達と切磋琢磨して頑張ってほしいな〜おねがいおねがいきっと購入してる子多いんだろうな〜おねがい




スープ好きの息子おねがい具沢山でおかずがいらないとか最高じゃん!と思い、買ってみましたおねがい

【ウェルネスダイニング】管理栄養士監修の『ベジ活スープ食』

 忙しく時間がない塾前に泣き笑い活用します!





急に寒くなりましたよね泣くうさぎCMでみて、欲しくなりました↓

 来年は受験会場で待つ時とか寒いだろうし、防寒具も必要ですよね🤔




弟くんは今日もこの漫画に夢中ですおねがい

 脳の仕組みが書いてあったみたいで、「時間をあけて、繰り返して覚えるのが大事なんだって!」と兄に報告してました笑