テスト前になっても、余裕で放課後遊んでたり、習い事バリバリ続けながらも(しかも少年野球とか、ハードなやつ)SAPIXで成績上位の子っていますよねびっくり




そういう子も、実は影でめちゃくちゃ勉強してたり、努力してるはず!!物申すそう思ってました。




親は、

『うちの子全然勉強しなくて…』

とかいってるけど、実はやってるんじゃないの?!えーて、正直、疑ってましたニヒヒ





でも、最近、予備校の生徒を見ていて、本当に勉強時間が少なくても、賢い子っているんだなぁ…と、実感しております笑い泣き笑い泣き





まじで勉強してないんですガーン


お前、何しに予備校きてるんだ?!ムキーて、こっちが怒りたくなるくらい、勉強しないんですガーン




もちろん、授業には参加してますが、寝てることが多い…




そしてみんなが自習室で真剣に勉強している時間も、受付に来て、べちゃくちゃずっと喋ってる真顔





ずーっとチャラチャラしてる…




なのに…



なのに…




一番成績いいんですポーンポーンポーン




なんで?!絶望絶望





もちろん、自習してないだけで、授業には参加してるので(結構欠席も多いですが…)その時間は勉強してるんでしょうけど、明らかに周りよりは勉強してないのに…滝汗滝汗





やはり、同じ授業を受けても、1しか吸収できない子もいれば、1000ぐらい吸収できる子もいるんだろうなぁ…笑い泣き笑い泣き




う、う、うらやましい…笑い泣き笑い泣き




ひたすら羨ましすぎる笑い泣き笑い泣き




でも、その予備校生が、今日こんな事を言ってきました。↓




『俺、本当に努力できないんですよね…真顔

昔から本当に努力できなくて。

だから浪人してるんです…。

あとめっちゃ、メンタル弱くて。

誰かと喋ってないと、精神参ってくるんです真顔毎日チャラチャラしててうざいなって思われてるかもだけど。

こうしてないと受験まで身が持たないんです真顔





な、な、なるほど…不安




人それぞれ、悩みはあるものですね…。




いやいや努力しろよ!!がんばれよ!!物申す

て、言いたくなりそうですが、努力できるっていうのも、才能なのかも知れません。




『地頭がいい子には敵わない。』



『中学受験は、結局地頭がいい子が有利。』



そう言われることが多いし、私もそう思います。




でも、地頭がいい子にも、いい子なりに、いろいろあるんでしょうね…




うちの子は、決して要領が良いタイプではありません。



何回も何回も繰り返して、やっと身につくタイプ。


だから、頑張りすぎて最近またパンクしていました悲しい




ついつい親子で悲観的になりがちな我が家ですが、


『頑張れるってすごいことだよ!』


『努力できるってすごいことだよ!』



そう、息子に伝えたいなぁと思いました笑い泣き




地頭いい子、羨ましいですけどね泣き笑い泣き笑い





勉強中にお腹が空いたら食べてます↓

 少しでも体に良いものをラブカルシムで勉強中のイライラ防止!




テスト前なので、社会の漢字を辞書で確認しながら勉強していましたおねがい我が家の必須アイテムです↓

 文字を拡大して表示できるので、難しい漢字を調べる時も便利ですラブ歴史の漢字、難しいですよね…この辞書は問題集も入ってるのでありがたい!✨




暗記しながらボールに乗ってます爆笑

 ずっと椅子に座ってるより、ちょっと体動かしてるほうが覚えやすいみたいおねがい




仕事が終わったら、子どもの勉強を見てあげたいので。楽したいときは、惣菜に頼ります泣き笑い

 私が作った料理より、惣菜のほうが喜ぶ息子たち笑い泣き切ない笑い泣き笑い泣き




5年生のお正月は、家族でゆっくり過ごしたいと思ってますおねがい来年は正月どころじゃないだろうな滝汗

 そういえば、1月の組分けテストで去年、おせちのことも出てたような…?料理の由来や意味を確認しながら食べるといいかもしれませんねおねがい