我が家の長男くん、小学5年生ですが、幼稚園前から、それはそれはたくさんの習い事をしてきました…滝汗





現在はSAPIXのみですが(時間的にも金銭的にも厳しくなり笑い泣き)、これまでの習い事を振り返ってみましたおねがい





①英語(幼稚園〜小学二年生)

はっきり言って、これは意味がなかった…絶望小さい頃からやったほうが、発音が良くなるとかなんとかいうので、早くから習わせましたが、はやく習わせすぎて、もう忘れました笑い泣き笑い泣き

継続してずっと続けられる子はいいのかな?

我が家は、身になりませんでした笑い泣き




②スイミング(幼稚園〜小学三年生)

体力がついたと思います!スイミングをやっていた頃は、風邪も引きにくかった!やめても泳ぎ方は忘れないので、スイミングは習ってよかったなと思いますおねがい本当はもっと続けてほしかった…そしたら今ももうちょっと体力あったかな汗うさぎ





③ピアノ(幼稚園〜小学三年生)

細々と続けていましたが、これは習ってよかったのかどうか、微妙です驚きピアノが弾ける男子ってかっこいい!ラブと思って続けてきましたが、やはり練習は大変です…想像以上に。

そして大してうまくもならず中途半端におわりましたショボーン





④公文(幼稚園〜小学二年生)

これは、一番中学受験に直結すると思って習わせていたのですが、息子には合いませんでした驚き同じようなプリントの繰り返しに飽き飽きしてしまった息子…最後は公文大キライになってやめてしまいましたガーン(もちろん、合う子にはすごくいい教材だと思うのですが)




⑤そろばん(幼稚園〜小学四年生)

5年間で1級までがんばりました。これはすごく頑張ったと思います。しかし、これもめちゃくちゃ大変だったガーンそして、今はそろばんなんて全部忘れてます笑い泣きあの苦労が…


弟くんは、そろばんを嫌がったので、かわりに毎日コレをやってます!そしたら、計算力がだいぶつきましたおねがい

 そろばんは、もちろん計算力上がると思うのですが、労力がすごいので…。このドリルを徹底的にやるほうが、タイパは良かったなと思ってます泣き笑い





⑥実験教室(小学ニ年生〜小学四年生)

息子は大好きな習い事でしたおねがい本当は続けても良かったのですが、ちょっと高すぎました…滝汗内容と金額が見合ってなかったような?笑い泣き




長文になってきたのでこのへんで泣き笑い





すぐやめた習い事もいれると他にもたくさんあるなぁ…どれも意味があったようななかったような?泣き笑い





でも、一つ言えるのは、




習い事の中で、一番苦労していて、でも楽しそうであり、なにより一番頑張ってるのは、

SAPIXです笑い泣き笑い泣き






どうか、この習い事は、習ってよかった!!と、来年言えますように…笑い泣き





今一番ハマっているゲームです↓

 遊びながら勉強できるから最高ですねラブ





学校の読書の時間は、学習まんがを読んでるみたいおねがいコナンは面白くてためになるのがいいですねラブ

 




冬休みは、この本を使って、徹底的に国語を強化します!!↓

 酷語男子を卒業したい笑い泣き




スーパーセールで塾リュックもお得に買えますねラブ

 




中学受験生のクリスマスプレゼントに電子辞書はめちゃくちゃオススメですラブ