昨日のサピックスオープンのショックもだいぶおさまってきました泣き笑い

←というか考えるのをやめた笑





昨日グチグチ弱気なラインを予備校で働く姉に送ってしまいました笑い泣き




姉から返ってきたラインは…





やっぱさ、国語できる子こそ、地頭いい子なんじゃない?!







真顔真顔真顔←わたし





ショック受けてる妹に対してそんなこというか?!滝汗滝汗ひどい笑





ちなみに、大学受験においても、国語得意な子は有利らしいですキョロキョロ





国語力がある子は、英語の長文読解も比較的得意らしい口笛




ますます国語をどうにかしたくなりました笑い泣き





まずは語彙を増やすところから…↓


国語の偏差値30代から成績を上げ、開成に合格した方のブログを読んで、勇気をもらってます泣くうさぎ

その方がおすすめしてたこの本。


速攻買った!笑




毎朝アレクサにことわざ問題出してもらってます↓


 朝食の時間はアレクサにNHKニュースを読んでもらってますおねがい





家族でニュースについて語ったり。時事ニュースに子供も興味を持つようになったのはアレクサのおかげおねがい





弟くんは、漢字の書き順もアレクサに聞いてます笑い泣き(母は、書き順自信なくて泣き笑い