先程読み終えましたえーんえーん



 

涙腺崩壊でしたえーんえーん



明日仕事なのに笑い泣き



目が腫れそう泣き笑い泣き笑い



中学受験する家庭には必須の漫画ではないかと個人的には思っておりますおねがい





さてさて。


本題に入りますが、中学受験する5年生って、どれくらいの子が習い事続けているのでしょうか…



息子くんは、5年生になるタイミングで空手を辞めました悲しい



へなちょこ男子なので、少しでも強くなってほしくて、親の意向で空手を習っていたのですが、やっぱりそういう習い事ってだめですね泣き笑い



「塾が大変なのに、これ以上ストレス増やしたくないえーん



と、泣きつかれ、そりゃそうだよねってことで辞めました泣き笑い



現在は塾の他に、ピアノだけ続けているのですが、最近、ピアノの練習もなかなかできなくなってきました赤ちゃん泣き




もう辞め時かな…


と思っているのですが、ピアノは本人も好きなので、できれば続けさせてあげたい…



しかし、好きなピアノも、最近ストレスになっている様子…悲しい



塾の宿題に追われて、習い事どころじゃなくなってきてるんですよね悲しい



SAPIXのお友達をみていると、優秀な子ほど、習い事、たくさん続けている気がします滝汗



6年生になってもまだスポーツ続けてる子もいる…驚き驚き



そんな子たちを見て勝手に私は、


「習い事を続けている子のほうが、生活にメリハリもつくし、何事も効率よく行動する癖がつく!!」



と思いこんでいました。





でも、最近気づきました。




そういう優秀な子って、他の子よりSAPIXの宿題にも時間がかからないから、習い事だって続けられてるんですね泣き笑い



ゲームとか遊び時間もあるんだろうな〜泣き笑い




い、い、いいなー泣き笑い




我が家の長男くんは完全に努力型です笑い泣き




必死で努力して、今の成績をキープしている状態。(最近どんどん下降しておりますが悲しい




たぶん、同じクラスの誰よりも勉強時間は多いでしょう…(そりゃ家でダラダラして、捗らないのにただ椅子に座ってる時間も長いですが笑い泣き



それにしても、ゲームの時間もテレビの時間もほぼ0で勉強しているわけです悲しい




こういうタイプの子に二刀流で習い事も頑張らせたら、潰れてしまいそうですガーン




ピアノを辞めるのは6年生になるタイミングかな〜



なんて思っていたけど、甘かった笑い泣き





はやくもギブアップ笑い泣き笑い泣き




来月からは、SAPIX一本で頑張ります笑い泣き笑い泣き





SAPIXと習い事の両立、我が家は夏前で断念です笑い泣き笑い泣き笑い泣きえーん