今日は、札幌・散歩の話をします。

特に私のテリトリー新札幌周辺を歩くときの話です。

 

退職してから昨年まで、1日に1時間以上は歩くように心掛けてきました。

それなのに最近は散歩する機会が減っています。

 

テレビばかりみている、ダメなオジサンです。

だがしかし、歩かないのには理由があるわけで…

 

イベントバナー

 

 

 

 新札幌を歩くのなら野津幌川の遊歩道

 

札幌の東部を流れる野津幌川には遊歩道があります。

国道12号の野津幌川の辺りまで10分程。

そこから南郷通側へ向かって歩き始め、気分によって国道274号まで…。

 

早朝には、見知らぬ方とすれ違うときに挨拶。

事件ばかりの世の中で、忘れかけていた時間が流れた瞬間です。

 

 

自宅付近に戻る途中で妻に電話をかけて、お風呂にお湯を入れてもらいました。

仕事にいく妻を見送ってから、ゆったりとした時間を過ごしていました。

過去の思い出です。

 

 

あるとき、妻からお風呂の電話を止めてくれと言われました。

寝ているうちに起こしてしまったのでした。

 

大失敗。

朝の楽しみを1つ手放した瞬間です。

 

 

 

 

 歩くときにカラスが気になる札幌の高齢男子

 

新札幌の国道沿いになか卯があるのをご存知でしょうか。

なか卯の辺りを歩いているときに殺気を感じました。

 

 

振り返るとカラスが私のほうに向かってきていました。

間一髪で振り向いた私にカラスも驚いた様子。

何度も私の周りを旋回してきました。

 

 

私は頭に血が上り、年甲斐もなくバトルを繰り広げました。

国道を走る多くの車から狂喜乱舞の高齢男子は、どのように見られていたのやら…。

恥ずかしい限りです。

 

 

ココココと小刻みな鳴き声は、カラスが警戒している状況です。

数日後、国道沿いのビクトリアステーションの辺りを歩いていたときにカラスの鳴き声が気になりました。

餃子の王将の辺りでも警戒している鳴き声を耳にしました。

 

 

カラスって頭が良いと聞きますよね。

こっちは、たくさんいるカラスのなかから闘った相手を識別できません。

ですが、奴は、私のことを覚えている可能性があります。

飛びかかられたわけではありませんが、そんなことがあって、すっかり気持ちが滅入ってしまったのです。

 

 

歩かないようになったからなのか、長い時間座っているだけで脚に痛みを感じるようになりました。

体が硬くなってしまったみたいです。

 

今度は、夕食後に歩いてみようかと思っています。

徘徊しているように思われないか、ちょっと心配ですけど…。

 

 

★★★

諸事情あり、しばらくコメントに返信できないかもしれません。

でも全て、とてもありがたく拝見しています!

 

 

イベントバナー