こんにちは😃


今日は、


外食にときめくことの少ないこの地で、


久しぶりに大満足だったランチのお話。


こちらで知り合ったママ友のひとりに、


以前シンガポールに駐在していた方がいて、


よく一緒に楽しい時間を過ごさせてもらってるんですが、


そのお友達が、


「ねー、知ってるー?フロリートの方にホーカーみたいなところがあるんだよー!!」


と😳


ちなみにホーカーとは、シンガポールの大衆向けフードコートのことです。


シンガポール人は朝ごはんか昼ごはんをホーカーで食べる人がほとんどで、価格もめっちゃ安い。


人気のお店は長い列ができていたりします😋


衛生面が気になる人は躊躇しちゃうような、きちゃないテーブルと食器なんですが、お腹こわしたことないし、私は近所のホーカーのお気に入りのお店にはよく行ってました。


よく食べていたのは、


チキンライス

ホッケンミー

ローミー

バンミー

バクテー

ラクサ

肉まん


このあたりです。


は〜懐かしい。


ミーっていうのは中華麺のこと。


改めて書くとますます食べたくなる!!!🤤


価格帯は$2〜6くらい。めっちゃ安かった〜🤑


それで、


今回お友達から、そのホーカー的なところを教えてもらい、パパが在宅勤務だった日に行ってきました😆


https://www.cambridgeforum.com.au/




入った瞬間もうめっちゃワクワクしました。


やーん🥹懐かしい感じ〜🥹


でもシンガよりキレイ〜笑




シンガポール料理

マレーシア料理

中華

和食

ベトナム料理

タイ料理


まさに求めていたすべてがここにある!!!


この日わたしは迷わずシンガポール料理のお店に直行。


ずっとずっとずっと食べたかったのは、


ホッケンミー。


日本でも理想のホッケンミーは食べられなかったの。


求めていたのは、中華麺とビーフンが、シャキシャキもやしと共に、濃厚な魚介の旨味スープを吸い込み、卵の甘み、サンバルの辛味、ライムの酸味の絶妙なバランスを携えて、口の中いっぱいに広がるあの瞬間です!!!


どんだけホッケンミー好きなの🤣


しかしいざシンガポール料理のお店の前に立つと、あれもこれも食べたくなり、


結局、食べきれない覚悟で、ホッケンミー、ラクサ、バクテーをオーダー。



バクテーは写真撮り忘れ💦


ホッケンミーが本当に美味しかった!!


なにこれ。めっちゃ本物。


このホッケンミーは、私が愛してやまないチョンバルプラザの裏のドローカルなホーカーでランニングシャツのおじいさんが作る$2のホッケンミーにかなり近いお味でした😋


お値段は$15だったかな、約7倍⁉️


うわー高いー😭


でも、具もしっかり入っていて、このお味がここパースで味わえるなら、


いい!$15でも!!


って思いました。


ラクサも美味しかったです。


バクテーは、マレー風だったようで、わたしはもう少しスパイシーな方が好きですが、これはこれで十分美味しかったです。


ラクサもバクテーもパクチー少なめで、(少なめというかほぼ入ってなかったかな)わたしはもの足りませんでしたが、パクチー苦手な方はいいかも。


他の国のお店も食べてみたいけど、飽きるまでしばらくはホッケンミーだな😋


ここを教えてくれたお友達には本当に感謝です❣️


今度一緒に行こ〜❣️