こんにちは😃


今日から8月!!


早ーい!!


この7月は、両親の来豪&長女のお友達の来豪&お友達の本帰国が重なり、超ハードな1か月でした😆


色々モヤった長女のお友達の来豪の件は、また書きます💦


それで、両親用や両親が日本で配る用のお土産を、行くところ行くところで物色しつづけて、


なかなか選ぶのが大変だったので、


次回誰か来たときの覚書のために書き残そうと思います!


まずコールズでこちら↓↓


ど定番の紅茶。セールしてて$2!




T2のハーブティ。

姉へのお土産なので、コールズの紙箱ので十分。





こちらはPANAチョコのドリンクとスプレッド。

オーガニックだし、美味なので気に入っています。

日本では珍しいから喜ばれるかな?と思いました。

チョコ自体は日本が夏なので断念。







続きまして、

こちらも、ど定番のイソップ。

日本では自由が丘で行列できているんですって。

ハンドクリームは、姉と長女のお友達のママさん(日本の食品をたくさん頂いたので😆)へのお土産に2本購入。

これ一本でかなりインパクトあるかと思うので、細々買うより、悩んだらこれ一本で完結👍

スタッフの方に、スーツケースに入れるって言ったら、箱に入れてくれました♪





そして、ばら撒きによいエコバッグ。



あと写真を撮り忘れましたが、

Sportsgirlという服屋さんに、コアラ🐨柄の靴下が売っていて、ちょっと面白いし可愛いので、そちらも母がばら撒き用に買っていました😆

長女もお友達にプレゼントしました♪



さらにさらに、アボリジナルアートのマグカップは、わたしから母へのプレゼントに。

一緒に観に行ったのを記念して💕




そして、かわいいカード。

一筆そえたいときにセンスのいいカードがあると嬉しいですよね。

こちらは、キングスパークのAspects で購入。

すごく素敵なカードがたくさんありました。

全部ほしかった。笑




あと、こんなお花の種もありました!

キレイに咲くか分からないので、とりあえずこちらは自宅用ですが、本帰国のお友達にプレゼントするのもいいかも😆






そして、ここからは本帰国するお友達へのプレゼント。

今回本帰国してしまったお友達は、一緒にロットネス島に行ったり、バーベキューしたり、タコパしたり、家族ぐるみでたくさん遊んでもらった大好きなファミリーでした。


寂しくて悲しくて、お別れした日は家事が全く手につかなかった😭


シンガポールと合わせると駐妻歴は長いので、この出会いと別れの繰り返しは、相当な数を経験していますが、やっぱり何回やっても苦しいものは苦しいです。


泣いて落ち込んで、また前を向く。その繰り返し。


慣れる、ということはないけれど、経験値だけは上がるので、


気持ちよく送り出してあげたい、とか


自分も悔いを残さずに送り出したい、とか


その見送りに最善を尽くすためのスキルだけは上がっているとは思います。


送別の品は渡すタイミングも大事(なるべく船便を出す前に渡すこと!)なので、かなり余裕を持って準備します。


今回もお友達が日頃から欲しがっていたものを、共通の友人と共有し合ってリサーチ。


そしてたどり着いたのがこちら↓



子どもたちと旅行した場所にピンをさす。オーストラリアでの思い出を掘り起こしながら家族みんなで作業してもらえたら嬉しいな。と思います😊


小さいのが$40、大きいのが$90くらいです。


それから、子ども達ひとりひとりにもプレゼントを贈りました。


写真を撮り忘れちゃったのですが、


ラグビーをしていた上の二人には、オーストラリアの動物達がいろんなスポーツのユニフォームを着ている絵のマグカップを。


次女と年が近かった下の子には、こちら👍



食べ物じゃないですよー!


これ実はスポンジとボディソープ🤣🤣🤣


allkindsというお店のです。


本当はスミグルで探してたんですが、なーんかちょっとつまらないというか、パンチに欠ける気がして。

コアラとかもたくさんあるだろうし、って悩んだ末に、


変化球を投げてみました🤣


すごくウケてくれて、


後日談で、なんと家のリビングに置いておいたら、片付け魔のパパさんが、キッチンのはちみつの横に片付けてたという事件まで起きたらしい🤣


悲しいだけのお別れじゃなくて、笑いもあった方がいいよねー!



というわけで、


この1か月悩んで悩んで買い揃えたお土産とプレゼントでした🎁

ぜひ皆さんのオススメも知りたいです😊