こんにちは😃


最近のモヤモヤ。


なかなかまわりの人に愚痴れないので、


こちらに書いちゃいます。


実は、7月のスクールホリデーの最後の五日間に、


長女の中学のときのお友達が一人で遊びにくることになってまして。


最初、長女からこの話が出たときには、


まず、


へー!東京を離れる時に、みんなに社交辞令的に、遊びにきてねー!って言って別れたけど、本当に、しかも、こんなすぐに来てくれるお友達いるのねー


と思い、


次に、


うーん、でも異国でよその子一人預かるの勇気いるなぁ


と思った。


返事に困ったのだけど、


嬉しくて興奮している長女を見て、


パースには心を許せる友達はまだほぼいないし、


ダメっていう理由もないか、


まあいっか、5日間ならなんとかなるか、


と思って、


「分かったー!いいよー!」


と了承しました。


それから、


二人で遊びに行く場所を考えたり、一日は遠出しようか、とか計画して、


次女もねえねのお友達が泊まりに来るだなんてワクワクが止まらない様子で、


みんな(長男をのぞく)楽しみにしてて。


でも、わたしの中でめちゃくちゃ引っかかることが一つ。


それは、


お友達のお母さんから連絡が全くない。


という点。


まあ、高校生だし、基本的には子ども同士でやりとりするのは分かる。


けど、


まず最初に、


「本当にお邪魔して大丈夫ですか?」


って普通は聞かない???


そういった連絡はいっさいないままに、


飛行機のチケットとるとこまで話は進み、


帰りの便が深夜になるってことが娘経由伝わってきて、


パパが深夜に空港まで送るのか、大変だな、


とか、


高校生が一人でシンガポールで乗り継ぎするのか、心配だな、


とか、


色々考えていて、


あれ?そういえば、まだお母さんから連絡ないな、


え??ちょっとどういうこと?


丸投げ⁈⁈


え!何これ⁈


異国の地で泊まる家の親にいっさい連絡しないって、え、これ普通なの⁈


まだもっと小さいときの感覚ですが、


お友達とお泊まりの計画立てたら、少なからず大人がやりとりしますよね?


「お泊まり、本当にいいの〜?」

「行きたい行きたい言っちゃってごめんね〜」

「お客さん扱いせず、我が子だと思って接してね🙏」

「本当にありがとう、お世話になります🙇🏻‍♀️」


と、まあパッと思いつくだけでもこれくらいは言うことあるよね?


高校生だからなのか、


そういうおうちなのか、


よくわからないけど、


連絡くれ!


ちなみに、そのお友達は、長女が部活と中2のクラスが一緒だった子で、


たしかに仲良しですが、


わたしはその子には会ったことはなく、


その子のお母さんとは一度だけ保護者会であいさつしたかどうか、うろ覚え程度の関係です。


は〜モヤモヤする〜


これ普通なのかなぁ