第6図から進んで第7図
イメージ 1
中條さんの粘り強い指し回しに決め手がつかめない近藤さん。ここで▲4四角がやや疑問手だったようで、攻めあぐねた格好に。ここはぼんやり▲5三銀成か▲7五歩が有力でした。先手が思ったほどよくならないのは▲28銀の遊びの影響もあるかもしれません。

イメージ 2
がっちり受けた中條さん。徐々にペースをつかんでいきます。
第8図は▲3四歩と打ったところですが、次の手は??
なかなか浮かばないと思いますよ。考えてみてください。

イメージ 3
なんと銀の利きに△4五角!しかし、これがとられそうな桂を捌き会心の一手。
中條さんの指し廻しが冴えます。

イメージ 4
中條さんのかわして、鋭く反撃。得意の勝ちパターンになったと思われた第10図。
ここで△5一香なら優勢だったと思います。中條さんもそれが第一感でしたが
味のよい△8四香を打ちたかったため、香の温存を決意。
秒読みギリギリまで考えて△6二金寄。
しかし▲6三銀とされて攻めを振りほどくのが難しくなってしまいました。

イメージ 5
しかし、第11図までは中條さんの読み筋。
ここで△5四金の予定でしたが・・・誤算がありました。

イメージ 6
△5四金には▲6二金(変化図)で受けなしをうっかり。
本譜は第11図で△7二銀打から頑張りましたが、小駒での確実な寄せで近藤さんが勝ち切りました。近藤さんの持ち味は正確な読み。最後は手堅くまとめました。

イメージ 7
中條さんは敗れたとはいえ健在ぶりを十分アピールしました。
両者の持ち味が存分に発揮された将棋。総譜を掲載しますので是非並べてみてください。

イメージ 8
終局直後の様子。勝って優勝の近藤伸哉さん。

イメージ 9
準優勝の中條範広さん。

開始日時:2017/02/05(日) 00:00:00
先手:近藤伸哉
後手:中條範広
棋戦:第62回札幌将棋名人戦優勝決定戦
戦型:その他の戦型
手合割:平手
▲7六歩  △3四歩  ▲2六歩  △2四歩  ▲6八玉  △5四歩  
▲4八銀  △8八角成 ▲同 銀  △2二飛  ▲7八玉  △4二銀  
▲3六歩  △6二玉  ▲3七銀  △7二玉  ▲4六銀  △4四歩  
▲3五歩  △4三銀  ▲3四歩  △同 銀  ▲5三角  △4五歩  
▲3七銀  △3三角  ▲3五歩  △5二飛  ▲3四歩  △8八角成 
▲同 玉  △5三飛  ▲4四角  △6四角  ▲7八飛  △3六歩  
▲2八銀  △4六歩  ▲同 歩  △4三飛  ▲1一角成 △4六飛  
▲5九金右 △3一金  ▲6六香  △5五角  ▲同 馬  △同 歩  
▲3五角  △4三飛  ▲5四銀  △2三飛  ▲4四角  △5二銀  
▲3三歩成 △同 飛  ▲同角成  △同 桂  ▲3四歩  △4五角  
▲同 銀  △同 桂  ▲5四角  △5七桂成 ▲3三飛  △4二金  
▲6三香成 △8二玉  ▲3一飛成 △4一歩  ▲5二成香 △同金寄  
▲4一竜  △6二金寄 ▲6三銀  △同 金  ▲6一竜  △7二銀打 
▲6三竜  △同 銀  ▲同角成  △6一香  ▲4五馬  △6七成桂 
▲6二歩  △6六角  ▲7七銀  △同成桂  ▲同 桂  △4七飛  
▲6一歩成 △4五飛成 ▲7一と  △同 玉  ▲6三銀  △6一銀  
▲6二歩  △7二銀  ▲6五香  △6四歩  ▲同 香  
 まで、101手で先手勝ち

その5に続く。

記 会計 五十嵐 創