午後から3回戦。個人戦、団体戦ともども全勝同士同士が対戦し優勝候補がしぼられてきます。

イメージ 1
名人戦。札幌支部の大澤啓二さん。わーさお研究会を主宰しており、札幌圏を中心とした北海道将棋界の若手をとりまとめています。ご出身は青森県。青森県代表経験も多数ある強豪です。本日は朝会場前で入館証配布をお手伝いいただきました。ありがとうございます。

イメージ 2
名人戦。同じく札幌支部の田中聡一郎さん。田中さんも体調不良の中にもかかわらずお手伝いいただきありがとうございます。この日は惜しくも3回戦で敗れ入賞はなりませんでした。

イメージ 3
名人戦。札幌駅前支部の星信太朗さん。星さんはこの日の団体戦で札幌駅前支部で7チームのとりまとめをしていただき、本大会を盛り上げていただきました。ありがとうございます。

イメージ 5
札幌支部会員の吉岡大騎さん。

イメージ 6
札幌支部会員の藤野貴之さん(写真右奥)
手前は後ろ姿になってしまいましたが、小樽の竹中良太さん。決定戦の棋譜記録にご協力いただきました。

午後2時すぎ、4回戦開始。
名人戦・団体戦3連勝同士の対戦が開始。名人戦はこの対戦での勝者同士で最終決戦を行い、札幌名人が決定します。(以下、敬称略)

(名人戦)
星裕文-近藤伸哉
武田浩司-中條範広
結果、近藤さんと中條さんが制し二人での最終決戦となりました。

(団体戦・三段以下の部)
北大将棋部A-北大新旧
イメージ 4

北大新旧チーム。最終戦で敗れ惜しくも準優勝。

(団体戦級位者の部)
6チーム参加でしたので、3回戦時点で「つかさーず」チームの優勝が決定。
最終戦で栄町中学校Aチームと対戦し、勝利全勝優勝となりました。

名人戦は最終決定戦を行いますが、その前に
個人戦3・4位、団体戦の表彰式を行いました。

イメージ 8
名人戦3位の武田浩司さん。武田さんは2連覇中で3連覇を狙っての出場でしたが、4回戦で中條さんとの決戦に敗れ連覇はなりませんでした。

イメージ 9
名人戦4位の大澤啓二さん。

イメージ 10

団体戦(三段以下の部)優勝の「北大将棋部A」チーム。
小学生チームからベテランチームまでまんべんなく倒して見事な優勝。


イメージ 7
団体戦級位者の部「つかさーず」チーム。


このほか、入賞以外にも抽選で飛び賞が当たるラッキーな出場者も。
おめでとうございました。

また、級位者の部で3チーム出場いただきました、栄町中学校様ありがとうございました。

表彰式の最中から、名人戦の決定戦が行われました。
決定戦の模様は、その3にてご紹介します。

記 会計 五十嵐 創