こんばんは。


今日も私のブログを見ていただいてありがとうございます。


ご存知の方もいらっしゃるとは思いますが、私は開放病棟に入院しています。


最初に見学した時はショックで泣いてしまいましたが、今は友達も出来て楽しくのんびり毎日を過ごしています。


一人ずつにテレビがないので、ホールでテレビを見たり仲の良い人とお話をしたりしています。


真実の(少しだけ前向き) Happy Blog

左側のガラスの中はナースステーション。


看護師さんとも気軽にお話をしたりしています。


真実の(少しだけ前向き) Happy Blog


私は15年間ピアノを習っていたので、ここでピアノを弾いたりする時もあります。


開放病棟は午前6時から午後6時まで名前のとおりに開放されていて、外来の方の売店に一人で行ったり、病院の中をちょっと歩いたりする事も出来ます。


真実の(少しだけ前向き) Happy Blog

ここが開放病棟の出入り口です。


この中にお風呂も洗面所もお手洗いもあるのです。


最初はがっちりカギがかかってしまうのがすごく管理されている気がしてとってもイヤでした。


この頃は安心感さえ感じます。


先生と看護師が必ずいるのですから。



もちろんこの病院には閉鎖病棟もあります。


真実の(少しだけ前向き) Happy Blog

3階の鉄格子がついている窓があるのが閉鎖病棟です。


物々しい感じがします。


開放病棟には鉄格子はありませんが、窓はほんの少ししか開かないようになっています。


こちらは閉鎖病棟の出入り口です。


真実の(少しだけ前向き) Happy Blog


このドアの向こう側にもう一枚ドアがあるそうです。


真実の(少しだけ前向き) Happy Blog

閉鎖病棟の患者さんは売店にも一人で行く事は許されていません。


本当に閉鎖なのです。



みなさんは日頃のストレスを上手に発散していますか?


不眠をアルコールでごまかしたりしていませんか?


悩み事を一人で抱えていっぱいいっぱいになっていませんか?


ちょっとだけだから・・・といって小さなリストカットをしたりしていませんか?


「私ってうつかしら。」とか「自分って統合失調症の症状に当てはまるかも。」と感じたら、早めに心療内科や精神科に行ってください。


我慢しないでください。


早めに治療をすれば私のようにならないのです。


リストカットをしたくても出来ないという環境に泣いたりしなくても良いんです。


私のブログを読んでくださっている方には、私のようにはなってほしくはありません。


なんか重たい内容になってしまいましたが、私は札幌で一人暮らしをしていた時よりは楽しく生活しています。


どうでもいい事ですが、子供サイズのクロックスが病衣とぴったりの色でしたおんぷ



真実の(少しだけ前向き) Happy Blog


コーディネートはこーでねーとな!