この2週間ほど信じられないくらい忙しかったのでようやく休日になってうれしい限り。と言っても連休は連休で予定が入っているので体力的には相変わらず大変ではあるのだが・・・

さて、5月5日の4町対抗戦のメンバーがおおよそ確定したので以下の通り各チームのメンバーを開示します

・様似(三角、大槻、佃)

・浦河(笹木、中尾(育)、大八木)

・静内(田村、木田、中尾(駿))

・日高(松原、松島、野上)

となりました(日高は2将と3将が逆かもしれませんが)

私個人的に打倒日高を掲げていましたが「恐ろしく本気を出してきた」ようですね。一応将棋ウォーズを基準にすると「五段、初段、初段」という豪華ラインナップ。静内は「四段、3級、3級」のはずなので、普通に考えると戦力差がありそうですが、2将と3将はほかのどのチームもやっていない「予選」を通過した猛者なので、奮起に期待したいところです(なんせ、大将戦は普通に苦しいので)というか、どの組み合わせでも大将戦が熱いですね。私でも普通に全敗があり得ると本気で思っているので、気合を入れたいところですね。あとは、個人戦に静内から2~4名、日高から2名の予定です。こちらはA級のないほのぼのとした戦いになりそうです。

ああ、そうそう。先日の竜王戦の地区予選に行った「本当の理由」

地区予選で優勝した方を本大会にスカウト(この場合、私は運営に回ります)するつもりでした。御年85歳?の「床屋大好きおじさん」が「どのくらいすごいのか見てみたい」と何度か言っていたので、交通費込みでアルバイト料を出しますからお願いできますか?と言おうかな?と思っていたのですが、連休中に申し訳ないのと、別に深い交流があるわけでもないということで、あまりの恥ずかしさに心が折れてオファーするのを断念しました!笑

まあ、彼は上に超が付く好青年なので、誠心誠意お願いすれば予定さえ合えば来てくれそうな気がしないのでもなかったですが・・・

ちなみに私のしょうもないオファーを2度も受諾してくださった北海道将棋界の神様は「より遠くに異動になった」とご連絡がありましたので、当然オファーは出せませんね

何はともあれ、5月5日はまず全敗しないように頑張ろうと思います(謙遜じゃなくてマジであり得るので)