行ってきました

高山寺鳥獣戯画展!


これは2回目観覧の写真


今年の夏の楽しみは、この展覧会に6回通うこと。

鳥獣戯画絵巻の現物が見られるチャンスはこの先ないだろうと思いまして。せっせと通っております。

とりあえず甲の巻の上と下の回の2回観覧済み。

1回目は待ち時間2時間、2回目は1時間

……皆さん、見たい気持ちは同じようで。しかも、外国からのお客様が多いこと多いこと!

アニメの国の、最古といわれる漫画絵巻とくりゃあー、まぁ、みてたいですよね。


甲の巻前半の回1回目はじーっくり観覧

甲の巻後半の2回目は、複製飛ばして絵巻を観覧

次回の乙の巻は、展示物の一部入れ替えがあるので、時間の余裕がある時に行かなきゃだわ


それにしても、

グッズ販売の充実っぷりがすごくて!

うさぎとかえるのぬいぐるみを筆頭に、文房具やらお菓子やら、可愛いものや美味しいものがいっぱい!外国からの観光客の方々は、絵葉書やそばちょこに注目してた様子。

私は、1回目はエコバッグと、仕事でも使えると、メモ帳とクリアファイルを買いました。2回目はお弁当包み♡お金使いすぎだわ

3回目は8月入ってからかな



↓展示期間の説明 展示期間が短い回もある!