息子と2人のクリスマスも2回目。

今年は、何年かぶりに、Xmasも年末もオードブル頼まず。

で、息子とテレビを見ていた時に、友人たちとの忘年会で美味しいお料理で鹿肉食べた話をうっかりしてしまいまして。その時目がギラーン✨と光った息子。うっかり喋った私がバカだった。


後日。

今年のクリスマスは、おうちパーティーではなく、ナイフとフォークを使った鹿肉メインのおフランスコース料理を食べてみたい!とのリクエスト。

はぁ?チューボーごときが何をいわんや💢と一瞬で却下しようとしたのですが、あれ?もしかして、これってテーブルマナーを学ぶ良い機会??この経験はさせた方がいいわよね?と、再考。

私も、進学で家を出る前に、母と懐石料理といってもランチだけど、食べに行ったわ。うんうん、そうだった。初めてのフレンチコース体験は、15歳の時。年上の殿方に連れて行ってもらいましたの。私もむかーし素敵な経験していたわ♡


さて。

息子の食欲の旺盛さは、半端ない。どうしよう?下手したら、2人で片手飛ぶ🪽ディナーなんぞには連れてけないぞ??ランチだランチ!と悩みに悩む。しかもクリスマスシーズン。どこのお店も、クリスマス特別メニューで、おひとり様1万、2万超えとかあたりまえ。いや、まてまて。贅沢は敵だ!息子よ、そういうのは、自分で稼ぐようになって、自分のお金で行ってくれ。で、たまにはママにもご馳走してね💕


さて。

爆食息子のために、量が多めのところ

で、ランチで鹿肉メインで出しているところ

時間は遅め

ちゃんと雰囲気の良いレストラン🍽️


……ありました。

こちらのお店だけ、通常ランチを25日も出していて、鹿肉メインの、13時半予約可能。この日は終業式だったけれど、珍しく部活もクラブもお休み。よーし!と予約。


で、お洋服は、と。

ユニクロでジャケットでも買ってやろうか、と考えていたら、なぁんとクリスマスイブ5日前に私がインフルエンザ😷に。……で、結果、買いに行く時間もなく、息子は制服のままで連れ出しました笑


久しぶりのこちらのお店。 

あれ?3年ぶりぐらいかも??


こちらのサービスプレートの模様で、あ、あそこだ!と、ピンとくる方はくるのかな??




お料理の写真を撮り忘れてものもありまして、

なぜかと言うと、美味しくて、見た目も素敵で、写真撮る前に食べちゃったのが数皿笑😆



息子待望のメインの鹿肉はこちら



美味しかったわ♡

赤肉って、病み上がりにも優しかったわ。


一通り、なんとかカトラリーを使いながらのお食事ができて、あら、大丈夫だったわ、と一安心。

でも、食後の、コーヒーor紅茶orハーブティーで、悩みに悩んでハーブティーにした息子。。。

これだけは、半分ほどで無理でした😛


私は泡シュワを一杯。息子は、葡萄ジュースの赤と白をいっぱいずつ。←贅沢だな。

で、なぁんと、パンのおかわりを4回!こちらのお店は、パンのおかわりは無料なので、内心ほっ。メインのタラのソテーと、鹿肉は、私のお皿からそっと半分ほど息子のお皿へ。にもかかわらず、パン4回。さすが中学生男子だな。


お店の素敵な雰囲気にちょっと緊張したようでしたが、良い時間を過ごせて、しかも、良い経験をさせてあげられたと思います。よかったわ。


あとは、先々家を出る前に、回らないお寿司やさんも経験させてやらうと思います。。。←これこそお財布が恐ろしい。


娘とは、いつデートしようかな❤️

食べることにあまり興味のない子だし、まだ子ども舌が抜けてないし。。。