おはようございます!

SAPPORO Session Studio 古参メンバーですおねがい


ついにブログをちゃんと更新しよう企画を勝手に始めて5日目を迎えました流れ星

こちらの企画は今日をもって勝手に終えますが、今後も見学可能な企画の案内や活動報告、代表!タイへ行く!のブログ更新を行う予定なのでよろしければフォローなどお願いしますピンクハート


では今日のお話ですがタイトルにもある「運営ってなに?」です


ざっくりお話すると運営がやること


・ライブハウスの予約や担当者との連絡

・各施設の予約や調整

→エルプラザなどの公共施設の予約関係や民間施設の予約

・SNS (✕とインスタ)やHPの更新

・TikTok や YouTube動画の編集や投稿

・公式LINEやサークルメールアドレスの管理

→サークル加入に関するお問い合わせで公式LINEへ連絡いただく方の返信担当は主に私です(一部例外あり)

・メンバーフォロー関係

→現在、個人連絡可能なメンバーは代表と私のみになります。

・飲み会系の交流企画を立てる

→飲酒を伴わない企画に関しては基本メンバーが自由に行うことができます


になります。


どうしたら運営になれるのか?

なりたい人がいるのかわかりませんが


基本的に何度かミーティングに参加していると運営扱いになります。


ただ、どこかでも書きましたが運営=偉い立場ということではありませんプンプン


運営というポジションで現在動いてくれている人は


・サークルルールをしっかり守ることができ

・みんなと何か楽しいことをしたいという考えがあり

・前向きにサークル活動を楽しめる人


です。



なのでどちらかというとみんなが活躍する姿を下から支えることができる人ではないと難しいかなと思います。


それでも運営に興味あるよ!という場合はサークルの本加入メンバーになった後ミーティングに遊びに来てください!!