おはようございます!
SAPORO Session Studioで運営に携わるものです
毎日ブログを投稿しよう企画も遂に4日目
毎回挨拶を変えていますが4日とも全員書いているのは同じ人です
以前SSS とほかのサークルと違うところ5選を紹介しましたが今回はSSSで長く活動を続けているのはどんな人?というテーマでまたまた5選をお話したいと思います。
こちらのテーマに関してはあくまで「参考」程度に見ていただけますと幸いです。
※最後に辛口な話をしているので苦手な方は次の投稿が前の投稿をお楽しみください
1) 協調性がある
どこの団体に所属していてもそうですが、うちのサークルも例外ではありません。
例えばライブで演奏する曲を決めるとき「自分は〇〇を歌いたいor演奏したいからみんなこの曲覚えて!」なんて言われたらどうでしょう?
サークルメンバーはその人が気持ちよく歌うためのバンド隊ではありません。そして好きな曲のジャンルは必すしも一致するとは限りません。
みんなで楽しくライブをするために、自分ひとりの意見だけではなく周りの意見を聞いて聞き入れられるところは受け入れ、難しければ別の提案をしてみる
そういう「ほかのメンバーに対しての心配り」ができない方は「自分の意見を聞いてくれない」とフェードアウトします
2)サークルを楽しみたいという前向きな気持ちがある
SSS はサークルの参加回数に制限を設けていません(一部例外あり)
中にはバンドライブの時だけ参加するメンバーもいればアコースティックでイベントのみ、セッション会のみ参加するメンバーももちろん、予定があえばどんなや企画にも積極的に参加してくれるメンバーもいます。
じゃあ積極的に参加ができないと SSS で活動することは難しいの?!と思われるかもしれませんがそんなことはありません!
資格の勉強があるから、仕事が繁忙期だから、家庭の事情で・・・等という理由でいったんサークル活動を休んだり離れて落ち着いてから戻ってくるメンバーもいます
自分のペースで気軽に楽しめる場所がある
そんなゆるい感じで活動したい人でもサークル活動を前向きに楽しみたいと思う気持ちがあれば参加回数など関係なく活動することができます。
3) 自分で企画を立ててみんなで音楽を楽しみたい人
サークルには運営メンバーが存在しますが企画についてはメンバーがで自由に決めることができます(一部例外あり)
例えばドラムをやってみたいので教えてくれる人募集!やコード進行を決めてセッション会してみましょう!など
(じゃあ運営は何をしているの?!については長くなるので別の機会に)
最近だとみんなで YOSAKOIの応援に行こう!なんていう音楽に関係のないイベントが発生することもありますし夏になれば豊平川でバーベキューをしに海へ行ったり。ボードゲームで遊んだりすることもあります。
ひとこと付け加えるとすれば!全員が企画を立案するわけではありません!メンバーが「こういう企画をしたい!」と話しをするとき「それに参加したい!」と声を上げてくれるメンバーの存在も非常に重要です。
また、大勢の前で声を上げるのはためらいがある方や企画をやったことはないけどみんなで何かしてみたいという方は運営が全力であなたをサポートします
もちろん、企画を立てることはできないけどサークル活動には積極的に参加したい!という方も大大大歓迎です!
4)サークル活動を楽しみたい!という気持ちがある
何度もでてきているのでうんざりかも知れませんがもう結局これに尽きると思います。
みなさんは社会人音楽サークルに参加したいと思うきっかけはなんでしょう?
音楽仲間を作りたい?プライベートでの楽しみを増やしたい?誰かと交流したい?
私がこのサークルに入った理由は当時ジモティーで代表が「カラオケを卒業しませんか?」というタイトルでサークル設立メンバーを募集していたからです。(この自分語りは長くなるのでまた別の機会に)
スタジオで、しかもバンドの演奏で歌えるってどんな感じなんだろうとわくわくした記憶があります。
結論からいうと、楽しかったです
そこから私のSSS とともにする人生が始まりました。
せっかく自分からアクションをして飛び込む世界
楽しんだもの勝ちでしょう
ということでサークル活動を楽しみたい!日頃のストレスをサークル活動で解消したい!日常とはちょっと違う非日常の空間を楽しんでみたい!そんな人はぜひ!うちのサークルで実現しちゃいましょう
そんな感じで今回はsssで長く活動している人の特徴についてお話しました!
最後の5選目は辛口な話が苦手じゃない人だけスクロールしてみてください
ちゃんと忠告しましたよ?いいんですね?
最後にちょっと辛口な発言になるので苦手な方はスルーしてくださいっていいましたからね?!
自分はみんなより年上なんだから意見を聞いてもらって当たり前、みんなが自分のアドバイスを受け入れるのが当たり前・・・というスタンスが無意識に出てしまう方だと周囲も困惑しどう接していわからなくなり結果距離を置かれてしまいます。
SAPPORO Session Studio はみんなで楽しいことをする場所です。年齢が上だから偉いとか演奏や歌が上手だから優遇されて当然!とか、運営だから何してもいいなんてことは絶対にありません
せめて初対面では誰に対しても敬語が使える方ではないとサークルで活動するのは厳しいかなと感じます。