虹の橋 振り向く猫を抱きしめる・・あっこ

いちご姫・16歳・6月28日23時50分、虹の橋を渡って行きました。

3匹目のいちご姫が虹の橋を渡り、29日に厚田の望来のペット霊園に娘親子と私で一時間半近くかけ行ってきました。

空は晴れ渡り、ウグイスが鳴き、トンビが高く舞い鳴いて、遠くに海が見えています。

個別火葬をお願いし、般若心経が流れ、お線香を立て、終わると火葬炉へ。

二時間近く待ち(遅いなあと思いながら)案内されて行くと、そこに、いちご姫が奇麗に猫形に、遺骨が頭から尻尾まで小さな骨が丁寧に並べられ感動しました。

新しい手袋とお箸が渡され、一つ一つ拾い骨壺に…その後合祀のお墓に孫が持ち、納めてきました。

 今まで夫が、一匹目のシャム猫バンちゃん(20歳で没)がいなくなって、ペットロスになり、二匹の猫・ゆず姫(10歳で腎臓病・自宅で点滴4ケ月で没)といちご姫を迎えましたが、ペットロスになったことがない私が、ふとこんな時いたなあと思うと涙が浮かんできます。

でも、寂しさは感じません。

娘がある日、3匹で飛び回っているよと言われ、皆に会えたんだと思うと嬉しくなりましたが、思い出は涙がつきもののようです。

 

昨日13日は札幌ドームで、コンサドーレ札幌対ヴッセル神戸戦は1:1の引き分け。

コンサドーレ札幌の神戸戦久しぶりにいい試合でした、むさし選手のPKが決まっていれば9試合ぶりの勝利でした。

勝っても負けても20年間応援してきました。

コンサ頑張れ!!